

アーモンドブラウニー

寒い日が続いてますがみなさまお変わりないですか
インフルエンザも流行っているようで・・・ますます気をつけなきゃと思います
療養中の方、一日も早く回復してまた元気になるといいですね・・・お大事にしてください。。。

2月14日はバレンタインDAYでしたね
旦那と息子用に・・・アーモンドブラウニーを作りました^^
20120214 003a
クリスマスの時に使ったココアの残りや、小麦粉、砂糖に卵・・・
これで作れるもの何かないだろか~と・・・在庫で済ませようってコトネウシシ

手持ちのお菓子本(20年モノ~^^;)に載っていて、
過去にも作ったことがあったので、約一時間ほどで作れました^^v

カップケーキの型に入れて焼いてみました
(ホントは四角く切り分けるものでしたかネェ・・・ま・いっか・・・そんな軽いノリ^^;)

スライスアーモンドとベーキングパウダーだけは買いに走ったのですけれども~^^;

ラッピング材も、ガサゴソ探したらちょうど良いのがありまして♪
たぶん100円ショップのですね^^
ハートのシールまで付いてた!頼りになりますねぇ~100円ショップ

下にはレースペーパーも敷いて、お菓子らしいラッピングに出来たかな?!

 
気分転換になったし♪ 節約できたし♪ 
美味しいって言ってもらえたし♪ (モチロン自分も一緒に食べれたし♪)

ささやかなお楽しみでした

↓こちらは料理本の写真をお借りしました
こういう風に撮れたらいいなぁ~ 
さくっとふわっとしっとり。。。の食感まで伝わってくるよう。。。美味しそうですよね^^☆
20120214b.jpg

ハンドメイドのランキングに参加中です
    いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
   手芸・ハンドクラフト ランキングへ

息子は今年も収穫ゼロでした~がんばれ~息子よ^^;

折り財布 * 試作品

長らく間をあけてしまいました
いろいろ用事と、風邪で床についてた時があったり
復活後にまた用事と慌しく日にちが過ぎてしまいました

何度もご訪問くださった皆さま、スミマセン・・・いつもありがとうございます

何かと忙しいのに、お仕事の内職はここのところまったく忙しくなく・・・しょぼん・・・
ですけれど、こんな時は今後の為にお勉強のチャンス?!

111020 001a

ちょっと前に、
以前から作ってみたかった折り財布の試作品をつくってみました^^

使いゴコチも試してみたくて、まずは自分用として^^
使い始めたら汚れてくるので~先に写真を撮っておかなきゃね^^;

↓内側・・・
生地は家にあったハギレの中から組み合わせて・・・

また、見たことあるような?同じような^^?
デニム&水玉で、春夏っぽい感じになっちゃったかな~^^;
でも、こういうのがスキで~落ち着くのだわ♪

111020 005a

↑カードポケットと小銭入れを作りました

バネホックを付けたりもなかなか慣れてなくて・・・
細かい作業が満載ですけれども、出来上がっていくのが楽しい~♪

でもでも~

最後に外側をぐるりとくるむ、バイアステープ付けが、
私には超難関デシタ~
皆さん、どうしてあんなにキレイに出来るのでしょうか~

今回のは自分用なので・・・なんとか無理やり仕上げた感じ^^;
角の小丸の部分がぁ・・・き・きびし~~~
バイアスがうまく収まらず、タックになっちゃいました・・・

バイアスはもっと練習が必要ですね
またいつかリベンジしよ~・・・って忘れる前にやりましょね^^;


* 2つのハンドメイドランキング 参加中デス^^ *

手芸・ハンドクラフト ランキングへ     ミシン ランキングへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます

だんだん寒くなってきました~体を冷やさないようにして
元気におすごしくださいネ~

ココロとココロをつなぐ♪

台風15号、すごかったですね。。。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。。。
被害にあわれた地域の皆様が一日も早く日常に戻れますように…

東日本大震災からは、今月で6ヶ月が経ちました
季節は変わってゆくけれど、被災地の現状はなかなか変わらないまま…
報道を見ると、まだまだ厳しい状況に、胸がきゅ~っとなります…

少しでもなにかできれば・・・という想いから、
先週、被災地支援のプロジェクトに参加させていただきました

110912 022a

『女性のための女性によるハートギフトプロジェクト』

公式サイト
http://www.facebook.com/heartgiftproject

「何か出来る事があれば協力したいと願っている女性達と、
現地で復興のために少しでも活動したいと願っている女性達とを、
ココロでつないでいくハートギフトプロジェクト」です

女性ならではの感性で、一番必要なモノを
ココロが元気になれるきれいなギフトにして、届けます。

詳しくは…
主催者さまであるtatsumyさんブログ記事でご紹介されてます
→ http://tatsumy.blog45.fc2.com/

手づくりのものも受付けてくださっていて、
私はやっぱり手づくりをお届けしたい!と、ポーチを10点作り発送しました!

時間もあまりなくて…締め切りぎりぎりになってしまいました~
(じつは先日のポーチ記事はこの試作品だったんデスネ~^^;)

110912 014a

かわいいのがお好きな方に・・・使ってもらえるとうれしい^^

110912 018a

木と陶器のビーズをつけてみました^^

使う度に、ちょっとうれしくなりますように…

110912 020a

着物生地でキャラメル型ポーチ^^
おばちゃん・おばあちゃんに気に入っていただけますように^^

たくさん使ってもへこたれないように…
芯を貼って内布もつけて、しっかり仕立てです♪
ココロを込めてお作りしました^^

手づくりのぬくもりで、ココロがほっこりとあたたかくなりますように。。。
女性たちの素敵な笑顔と明るい未来に。。。みんなの気持ちがつながりますように。。。


今回はほんとに少しばかりですが・・・
このような企画に参加させていただけて、
tatsumyさんをはじめ、プロジェクトスタッフのみなさまにはお世話になりまして、
本当に感謝の気持ちです。。。ありがとうございます

また次回に向けて少しづつ作っていこう!とおもいます^^


* ハンドメイドランキング 参加中デス^^ *

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます
急に涼しくなってきました。。。季節の変わり目、ご自愛くださいませ

ファスナーポーチ * 試作品

9月になって新学期スタートした矢先、台風ですね
皆様のところは大丈夫でしょうか。。。
東京では昨日から風が強く、雲の流れが速いです
晴れたり曇ったり雨降ったり・・・ころころ天気が変わるので
窓をあけたり閉めたり・・・ほんとじめじめするぅ~

* * * * * * *

我が家の息子の小学校は8月29日から新学期 
一足お先に~のスタートでした

あ、おかげさまで宿題は全部無事に提出できました~
(結局、自由研究のアロエの観察日記 はギリギリだった^^;)

9月から給食が始まったので、やっと昼食作りから開放されたぁ~^^;
ママ達、40日間、お疲れサマでした^^V

そして、やっと出来た!久しぶりの手づくり時間♪
ず~~っと作りたかった、ファスナーポーチを作りました^^

(なぜ作りたかったかは、また後日。。。^^)
11.09.01 ②

とりあえず、試作品デス~試作品=自分用~^^;

いつものリネンと水玉で
そして、初めて購入した『タグ』を使いました

このくらいそっけないくらいシンプルがスキなのですが。。。やっぱ、地味かしらネ
11.09.01 ①

ファスナーポーチ、すぐに出来ちゃうかななんて思ったら甘かった^^;
意外とサイズとカタチに悩んでしまって完成にまる1日費やしてしまった~

最初、お化粧ポーチを作ろう!と考えたけれど、
たまたま在庫ファスナーが20cmと長めだったので
他にもいろいろ用途が広がればいいな~と。。。

◎通帳入れにできたり

(4冊入れてみたけれどまだまだ入りそう♪)
11.09.01 ③

◎ペンケースにできたり

◎もちろんお化粧ポーチとしても♪

◎大切なものをいれても♪   (しろくまさん、久々の登場~まだ暑苦しいカナ
11.09.01 ④

ポーチは女性にとって、必需品ですネ^^*

いくつあっても欲しくなってしまうのは、
いくつになっても変わらないですよネ^^*

他のカタチのも作ってみよう~


* ハンドメイドランキング 参加中デス^^ *

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます

台風の被害、これ以上でませんように。。。
みなさまもお出かけの際にはお気をつけくださいネ
早く回復するといいな~。。。

この夏、布ぞうり、履こう♪

暑い日が続きますね~
またしても、お久しぶりの更新になってしまいました

今朝も、ど~も調子イマイチなかんじ?。。。皆さまはいかがですか

今朝のNHKの番組あさいちを見ていましたら、
この時期の、 汗やニオイに関する特集を放送してました

その中でも印象に残ったトコ。。。

私のように、汗をかきにくい人は、汗腺機能が弱っているらしい。。。
(だから、暑さにも弱いのか~。。。運動もまったくだしぃ^^;)

でももともとは体にある機能なので、鍛えれば回復してたくさん汗をかけるようになる!
(おっ。。。私にもできる???)

べたべたの悪い汗をさらさらのいい汗にすること。。。
機能回復して、さらさらのいい汗になれば、ニオイもしなくなるそうな
雑菌も減って、私のようなアトピー肌にとってもよいコトかも。。。


そして汗腺を鍛えると体温を下げやすい汗もかけるようになるため
熱中症の予防にもつながるそうな~

そうだったのかぁ~ いい汗をかいて循環させることが
体にとっては必要なことで、大切なんだぁ^^;
いまさらながら、とっても納得したのデス。。。

今年は節電で、冷房ガンガン効いてるお店はほとんどなくて、
外気との温度差が少ないですよね~
去年より、もしかしたら汗腺きたえやすいのかも~

汗をかくのがいやいやでしたが、ちょっと気持ちがラクになりました (単純なのよね。。。^^;)

110624 005a
↑いきなりですが、6月に作った、布ぞうり^^
前から興味あったもので、市のリサイクル講座で初めて習ってきました~

いやはや、大変なのでしたったら・・・
編むのは楽しいけれど、次の日肩こりこりで、動けなかった。。。
どんだけ、余計な力が入ってたんですかねぇ(笑)

110624 001a

↑その後日、せっかくだから、また作りました、
ダイエット布ぞうりもどきの、ゆるダイエット布ぞうり(笑)

図書館本を参考にして、かかとのところを短くして高さをつけたのですけれど、
なんとも中途ハンパな出来です^^;

出来ばえはともかく・・・

やっぱり、手づくりは楽しいなぁ~
そして、布ぞうりって、履きゴコチいいです~^^
これ履いて、さらさらな汗かいて、節電やったるでぇ~ (言ったネ^^;


* ハンドメイドランキング に参加中です^^ * 
 (ニガテな夏・・・更新が滞りがちなもので、
  お休みしようか迷ったけれど、もうちょい続けてみます!)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます
暑さに慣れるまでは特に、水分補給を大切にしましょうね~

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


