スポンサーサイト


* ラウンドファスナー長財布 *

11月になり、あっというまに日にちが経ってしまいました
のんびりブログですけれども、いつもご訪問ありがとうございます・・・

友人からのオーダー、ラウンドファスナーの長財布です^^
ようやく記事にアップです~^^; 

111030 002a

実は、初めて作るもので・・・
折るタイプの長財布は一度作ったので、なんとなくできるかな~
なんて、お引き受けしたものの、やってみたらとんでもなく難しく・・・


パーツごとに、サイズを決めながら、
型紙を一から作り始め・・・
↓こんな風に、試しは考え、考えは試しの繰り返し・・・
うむむむ・・・ぅ・・

111020 008a

以前裏地付きのワンピース(→)をお仕立てした残布が60センチほどあって、
それも試し用に使いきってもOKということで、
試作も本番の布を使うというとっても贅沢な作り方をしました^^;

そして、出来上がったのを、ご覧ください~~~~~~

内側の布は、すべり良くしたい♪ということで、
これもワンピースの残りの裏地を使用しました

裏地に接着芯を貼ると、のりがしみ出てきてしまうので
同色のコットンに芯を貼り、その上から裏地をかぶせるという3重構造デス^^;

111030 003a

内側の小銭を入れるところには、マチをつけて開きやすく工夫しました

111030 011a

反対側からみたところ・・・
カードポケットは3つ縦にこの位置にというご希望^^
このサイズが内側の幅を決めるポイントでした

手前の長いポケットには、領収書やハガキを入れるサイズに^^

111030 007a

マチは台形を組み合わせたようなカタチにし、
厚みが出ないように、すっきり収まるようにと考えました
ここも、3重構造に~

111030 005a

そして、やはり、超難関は・・・
ラウンドファスナー付けと最後の組み立てでした

ラウンドファスナーは、オープン用のしっかりめのを選び、
手芸店で希望の長さに加工してもらいました

ど~しても、最初と最後のところはミシンが入らないので手縫いになります
最後に表と内側を合わせるのも、すべて手縫いでまつります

バイアスで処理するやり方のほうが簡単?なのですかネ^^;
とにかくこの辺り、巧いやり方はないものか~と悩みながらでした
作ったことある方、いかがでしょうか・・・^^;


つっかえつっかえ・・・なんとか仕上がったものの、
いろいろと改善したいところがあります・・・

これはやはり試作としてまず使っていただこうか・・・と思いました

売っているものを買わずに、私を信頼して注文してくれている、
その気持ちに答えたい~と常に想うので・・・


先日、無事に友人にお渡し・・・とっても喜んでもらえました
でも後日伺うと、やはり改善点がいくつかありそうで(汗・・・)

こういったものは、本当に難しいなぁ~~~という実感です

とってもお勉強になりました^^;
せっかくなので、また作ってよいもの目指そうと思います!

しばらくお待たせしてしまうけれど、Jさん、待っててネ・・・
いつもありがとう・・・

手芸・ハンドクラフト ランキングへ     ミシン ランキングへ

長~い記事を読んでくださってありがとうございます

スポンサーサイト

comment

財布の中で(●´艸`)チョロチョロしてる子が笑、おはよございます♪
チャレンジャーですね、財布か。
そっかでも使ってみて要点あがれば改善しがいがありますね★レベルアップ次はもっといいものが出来ると思うよ♪
私もそうゆうのつくってみたいよ~^^
さてお仕事のつづきしてこよっと♪ではでは~ばい茶
  • 2011/11/15(火) 11:20 |
  • 樹 ℃ |
  • URL
  • [編集]

すっ・・すごすぎます!

ラウンドファスナーのお財布を手づくりとは~!
でも、またまた縫製がキレイ~v-353

カードポケットの仕様もいいですね~既製品のカードポケットが意外と使いにくかったりするもん…
また生地の色もいいですね♪金運がよくなりそう!
  • 2011/11/15(火) 11:54 |
  • マイペーゼ |
  • URL
  • [編集]

***樹℃さんへ***

樹℃さん、お仕事お疲れサマ~^^*

ハイ!ワタクシ、かなりのチャレンジャーですね(笑)
世の中にはいろ~んな便利素敵なものがあるけれど、
試行錯誤されてできたカタチなんだな~なんて想いをはせてしまいました^^;

そうデスね☆良いのを作ってレベルアップするど~^^
いつも元気をありがとう☆ばいなら(←わかるかなぁ?笑)

***マイペーゼさんへ***

マイペーゼさん、こんにちは^^♪

おぉ~♪縫製を見てくださって、ありがとうございマス^^*
ひとつひとつのパーツは丁寧に作ってまして、
「そうそう、カードポケットのとこなんてね~見て見て♪」
って言いながら、直接お見せしたいくらいです(笑)

生地の色は落ち着いた黄色のようなカラシ色のような~
こういうお財布を使っていたら、
「お?すてきね~」
なんて目を惹きそうですよね^^
友人が使う度に嬉しくなるように~と
がんばったんですけれどネ・・・後日リベンジします!

今日は(今日も?)いろいろ想像が広がっちゃいました(笑)
マイペーゼさんは、
オシャレ~なお財布お使いなんだろぉなぁ~(←また想像~笑)

こんにちはぁ♪

寒くなりましたね・・・
kumiさんはいかがお過ごしですか?

長財布・・・とってもお上手です♪
色々な作品を拝見させて頂いて
いつも思うのですが・・・
本当に売っている物のようです(≧o≦)
いえ・・それ以上かも♪
丁寧に愛情を込めて作られているのが
よくわかります!!!
お友達も本当に嬉しかったでしょうね~♪
その器用さが羨ましいデス♪
  • 2011/11/18(金) 13:55 |
  • ruru* |
  • URL
  • [編集]

***ruru*さんへ***

ruru*さん、こんにちは^^*
お返事するのが大変遅くなってしまい、ごめんなさい。。。
いつも見ていただいてありがとうございますi-175
ほんとに~もう寒い!と思ったら12月目前なのですね^^;
目の前のことに追われて、あっという間に年末になってしまいそうで(汗)
カレンダー見ながら計画立てつつ、用事を日々実行!の毎日です^^;
ruru*さんもお忙しい中だと思います、
元気にお過ごしくださいネi-260

長財布、ありがとうございます^^*
こうして見て褒めていただけるのが私の生き甲斐です~ほんとにです^^
手が遅いので、沢山は作るのがニガテですけれども、
これからもココロを込めて作ろう!って思います^^
ありがとうi-176i-176i-176

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


