スポンサーサイト


この夏、布ぞうり、履こう♪

暑い日が続きますね~
またしても、お久しぶりの更新になってしまいました

今朝も、ど~も調子イマイチなかんじ?。。。皆さまはいかがですか

今朝のNHKの番組あさいちを見ていましたら、
この時期の、 汗やニオイに関する特集を放送してました

その中でも印象に残ったトコ。。。

私のように、汗をかきにくい人は、汗腺機能が弱っているらしい。。。
(だから、暑さにも弱いのか~。。。運動もまったくだしぃ^^;)

でももともとは体にある機能なので、鍛えれば回復してたくさん汗をかけるようになる!
(おっ。。。私にもできる???)

べたべたの悪い汗をさらさらのいい汗にすること。。。
機能回復して、さらさらのいい汗になれば、ニオイもしなくなるそうな
雑菌も減って、私のようなアトピー肌にとってもよいコトかも。。。


そして汗腺を鍛えると体温を下げやすい汗もかけるようになるため
熱中症の予防にもつながるそうな~

そうだったのかぁ~ いい汗をかいて循環させることが
体にとっては必要なことで、大切なんだぁ^^;
いまさらながら、とっても納得したのデス。。。

今年は節電で、冷房ガンガン効いてるお店はほとんどなくて、
外気との温度差が少ないですよね~
去年より、もしかしたら汗腺きたえやすいのかも~

汗をかくのがいやいやでしたが、ちょっと気持ちがラクになりました (単純なのよね。。。^^;)

110624 005a
↑いきなりですが、6月に作った、布ぞうり^^
前から興味あったもので、市のリサイクル講座で初めて習ってきました~

いやはや、大変なのでしたったら・・・
編むのは楽しいけれど、次の日肩こりこりで、動けなかった。。。
どんだけ、余計な力が入ってたんですかねぇ(笑)

110624 001a

↑その後日、せっかくだから、また作りました、
ダイエット布ぞうりもどきの、ゆるダイエット布ぞうり(笑)

図書館本を参考にして、かかとのところを短くして高さをつけたのですけれど、
なんとも中途ハンパな出来です^^;

出来ばえはともかく・・・

やっぱり、手づくりは楽しいなぁ~
そして、布ぞうりって、履きゴコチいいです~^^
これ履いて、さらさらな汗かいて、節電やったるでぇ~ (言ったネ^^;


* ハンドメイドランキング に参加中です^^ * 
 (ニガテな夏・・・更新が滞りがちなもので、
  お休みしようか迷ったけれど、もうちょい続けてみます!)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます
暑さに慣れるまでは特に、水分補給を大切にしましょうね~
スポンサーサイト

comment

はじめまして
初めての布ぞうり・ 涼しそうに仕上がって
履き心地もよさそうですね(^-^)
  • 2011/07/07(木) 23:14 |
  • 福江 |
  • URL
  • [編集]

***福江さんへ***

福江さん、ご訪問&コメントをありがとうございます!
夏を意識して布を選んだので、涼しそうと言っていただけて
とってもうれしいですっ^^♪

実は私…布ぞうり作りたいなぁ~と以前から思ってまして、
福江さんのブログをちょこちょこ拝見させていただいております^^
素敵な作品の数々に、うっとりしたり、ニンマリしたり(笑)・・・そして、ぽちっと^^
先日のミニ布ぞうりも、可愛らしいですね♪手にとって拝見したいくらいです~^^

私のは、福江さんのようにはキレイでなくて、お粗末な出来ですけれど^^;
布ぞうり、編むのが楽しいので、またチャレンジしたいです!

のん気なブログですけれども、またお気軽に遊びにきてくださいネ(*^^*)
私もまた、ぽちっとしに、遊びに伺います~作品楽しみです♪

こんばんは~

毎日、暑いですね~(泣)
こちらは梅雨明けしました。

布ぞうりいいですねぇ~作り方の本は持っているのに作った事ないんです^^;
でもkumiさんのぞうりを見て、ちょっと私もやってみようかなぁ♪という気分です。。。

  • 2011/07/09(土) 23:29 |
  • mypaze |
  • URL
  • [編集]

***mypazeさんへ***

mypazeさん、こんばんは^^♪
こちら東京も梅雨明けしました!気温見ると、ヒョェ~~デス!
暑さの覚悟しなきゃ~と思いつつ…やっぱり暑いのはキツイですね~

布ぞうり本、たくさん載っていて見ていると作りたくなりますよね^^
材料の準備に根気がいりますけれども~^^;
編み始めると、どんどんできあがってゆく過程がたのしいです~

mypazeさんの布ぞうり、他の作品のように、
布選びがかわいいんだろ~なぁ~e-420

kumiさん・・こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまって・・・
涼しげでとっても可愛い布ぞうりですね♪
履き心地が良さそうデス(^_^)

私は何だかブログまで気持ちが上がらず
ダラダラしていましたが
またゆっくり再開しようかと思っています・・
ブログを再開したらご連絡しますね♪

暑い毎日です・・・
節電もあって今年は更に厳しい夏ですが
どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね!!
  • 2011/07/18(月) 13:57 |
  • ruru* |
  • URL
  • [編集]

***ruru*さんへ***

>
ruru*さ~ん!お元気ですか?
コメントくださってありがとうございます!
とってもとってもウレシイです^^
お返事が遅くなってしまいましたね~ごめんなさい!

ruru*さんのブログ再開、いつでも待ってますよ~^^
ruru*さんが楽しい気持ちでいられるのがイチバンですもの
また、かわいらしい世界を見せてくださいね♪

ホントに~今年もまた暑い夏ですねぇ~
暑いの苦手で、毎日ダラ~っとしてます(笑)
ブログにもなかなか向かえずですぅ…なんて、言い訳ですね^^;

今日は台風で気温下がって…久しぶりに生き返りました(笑)
台風過ぎた後はまた暑そうなので…お互い気をつけながら夏をすごしましょうネ^^
お気持ち、ありがとうございます♪

はじめまして

訪問履歴から参りました
こんばんは^^
わぁオリジナル草履イイですね♪
丁度編み物再開したばかりなのです
古着で作ってみたいな♪
kumiサン訪問ありがとうございました☆

追伸.私も貼ってみます[てをつなごう]♪
  • 2011/07/25(月) 16:47 |
  • 樹℃ |
  • URL
  • [編集]

***樹℃さんへ***

樹℃さん、こんばんは♪
ご訪問&コメントをいただきまして、こちらこそありがとうございます!
迷いの中にいて日々頭の中ぐるぐるしております^^;
樹℃さんのコトノハ・・・心に響いてきましたよ~^^
よい刺激を頂きました♪ありがとうございます♪
編み物をされる樹℃さんなら、布草履すぐに出来ちゃいそうデスね^^
のんびりブログですけれど、また、お気軽に遊びにきてくださいね♪
私も遊びに伺いますネ^^V

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


