スポンサーサイト


新学期!

お久しぶりです・・・ご無沙汰しておりました・・・

長いよ~と思っていた夏休み、終わりました^^;
今日から息子の学校は新学期、ちょっとけだるそうでしたが、
遅刻せずに行きました・・・一安心^^;

お盆に栃木に行って帰って来て以来、
またアトピーが悪化・・・
日々の家事以外はほとんど何もすることができなかったです(泣)

毎年、今年こそは悪化させないでのりきるぞ!と夏前に気合を入れ、
大好きな手づくりの予定もいろいろ考えたり準備バンタンにして・・・
(病は気から・・・といいますからね^^:)


が、暑すぎる、今年の夏・・・皮膚がバテました・・・
週間予報を見るとゲンナリしちゃいますね・・・
ぐっすり眠れる夜はもう少し先なのね
ますます、涼しい秋がまちどおしぃ~~~

100822 005 20

↑今年の息子の自由研究で作った布ぞうりです
以前から、作ってみたいと(私が)気になっていた布ぞうり^^

息子と一緒に作れそう?かも!と思い、
実家の母も一度作ったことがあると聞いて、
家にきてもらい、教えてもらうことにしました

思いつきは良かったのですが、
作ってみて・・・こりゃ、たいへんだわ~~~という感想^^;

Tシャツのリサイクルってことで、まずTシャツを切ったものをつなげて、
長さ150cmぐらいのを14本ぐらい作ってそれを4つ折りにしたヒモを作る・・・
ってここまでやるのに汗だく・・・・・・総長21m程使用しますぅ

さらに鼻緒と横緒を作っておいてからやっと編み始め・・・
この、編むのを息子にがんばってもらいました^^;
ただし、私の補助つき^^;やはり初めて編むのには難しいみたいです

↓こちらの本も参考にしました^^
図書館で借りた中で、説明がわかりやすかったものです

いすに座って作れる*布ぞうり―手で編むのって楽しい!すぐできるから、うれしい!いすに座って作れる*布ぞうり
―手で編むのって楽しい!すぐできるから、うれしい!

(2007/10)
えこひろば

商品詳細を見る


おうちで布ぞうり―ecoなはきものおうちで布ぞうり―ecoなはきもの
(2007/12)
辻岡 ピギー

商品詳細を見る


なんとかカタチにできた布ぞうり、イビツな22センチサイズ^^;
横緒と鼻緒に豆絞りのてぬぐいを使ったのがかわいい♪と自己満足♪(私が^^;)

息子は出来上がった布ぞうりを履きながら、
レポートも仕上げてけっこうがんばりました!
23日には宿題をすべて終えて、私もほっとしました^^;

布ぞうり、編んでいくうちにカタチになっていく工程が
イチバン楽しいみたいです^^;
私も自分用にも作ろう!とTシャツを切ったのですが、そのまま放置・・・

8月中には・・・って、あと1日しかない~~~
でも、やっと9月→秋は近い!と思うと嬉しい~~~

9月こそ、たっぷり手づくりを愉しみたいです
スポンサーサイト

comment

こんばんは☆

その後体調はいかがですか?
まだまだ暑い日が続く様ですが
あまり無理なさらず
ゆっくりされて下さいねm(v_v)m

布ぞうり・・・
大変そうですね(汗)
ぶきっちょな私には絶対無理そう・・
でも、息子さんとkumiさんが
作られた布ぞうりは
素敵デスね♪
色合いや豆絞りの手ぬぐい等の
バランスがすごくよくて
可愛いなって思いました♪
  • 2010/08/31(火) 20:44 |
  • ruru* |
  • URL
  • [編集]

ruru*さんへ

ruru*さん、お返事がいつもいつも遅れ気味でごめんなさい~~~
いつも見てくださって本当にありがとうございます^^♪
体調は少し回復しました!
薬に頼らず、食事で元気になりたいので、栄養とるように心がけましたよ~
これからまだまだ暑そうですね^^;気をつけますねっ
布ぞうり、大変でしたぁ・・・が、楽しいトコロもあって♪
作り慣れた方に教えてもらえたら作りやすいかも、と思いました^^
豆絞りの柄と紺色のバランス・・・地味ながらもかわいいトコロ、
ruru*さんにわかっていただけてうれしいデス♪♪♪



post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


