スポンサーサイト


スッキリ!

しばらく間、あけてしまいました・・ 皆さま、ご心配おかけしてごめんなさい!

先日は、「風邪、治ったかな?」と思っていたのですが、
やっぱりしつこくお鼻ずるずる・・・汗

今週ようやく・・・風邪菌が抜け出たようなかんじです・・・ひゃぁ~きつかったぁ・・・ 
皆さまもお気をつけくださいネ・・・

更新できていない間も、たくさんの方に見て頂いてありがとうございます3はーと 
ココロから感謝、感謝です・・・ハート

↓少し前に友人のお子さん用に作ったエプロン・巾着・ペンケース^^
イベント前に記事にするタイミングなく・・・今ごろですが、載せちゃいま~す^^;

090527 003 20 
 
来年4年生になったら家庭科でエプロン使うそうで、
そのエプロンのリクエストでした

布が1mあったので、余すとこなく生地を使いきろうと
この3つが出来ました♪

090527 005改 30
布はお子さんの好きな
サンリオキャラのシナモンロール♪ 

かわいくって、女の子のって新鮮です~♪

090527 024 15
 
そして、友人に手作りの相談を受け、一緒に手作り・・・
久しぶりにおしゃべりもできて楽しい時間でした~

しかも、そのお礼にと・・・
ベリーパイをいただきました~!

 
息子が、「そのまま食べたいっ!」
と贅沢なこと言うので、少しためらいましたが・・・
「そのまま(切らずに)、食べちゃおか?!」

・・・家族3人で、ぱくぱく・・・
あっというまにおなかの中!でした

Nちゃん、(遅くなったけど^^;)すっごくおいしかったよ~♪
ごちそうさまでした~♪♪♪


*********************************************
今日も暑かったですね~^^;
この時期のじめじめ、苦手な方多いと思います
私の場合、アトピー体質なので、もともと弱い肌が湿疹でさらに弱くてかゆくなり、
ほんとにこの時期はつらい季節です~~~汗

先日、朝起きたら、目が開かないくらい目やにが・・・
手で、目を、開けました・・・ほ・ほんとうのことですよ~

そういえば、前の夜に目がものすごくかゆくてこすった覚えが・・・
それで、目がただれてしまったようで・・・自分でもびっくりです

目だけに限らず、体のあちこちが切れて、じくじく・・・
そうなってしまうと、体がだる~くなって、何もやる気がおきないんです・・・情けないんですが・・・

手作りのこと、楽しいことだけをブログにはなるべく書きたいと思ってますが
人それぞれ、いろいろあるものですよね^^; うん、うん・・・
と自分に言い聞かせながら、今日は書いてしまおうかな^^;

幸い、うちは家で自営業、旦那さんがんばってくれてまして、
昼間あまり外出もせず・・・(買い物は夜に行きます・・・もぐら化しております^^;)
仕事も休んで、十分養生できました・・・家族に感謝です

今日あたり、塗り薬と漢方薬が効いてきて、回復してきて、
やっとこ、パソコンに向かえました・・・まだ目は腫れてますがふるーつ☆Cultivation・汗(小)


この夏、これ以上皮膚が悪化しないように、十分注意しなければ!!
外出するときは、人目気にせず超完全防備です・・・

思春期のころからのアトピーですが、
日常生活送れるくらいでしたが、皮膚科の薬は手放せず、
塗りつづけながらごまかしてきました
そして、30代半ばのころ、急激に悪くなってきて・・・薬がまったく効かなくなったんです

その頃は体中湿疹で恐竜みたいな皮膚で、夏でも汗かけないくらい体の機能が弱って、
ほんと~にかゆくて、ねむくて、つらくて、自己否定してばかりで・・・
鬱状態で最悪な人間だったんです・・・家族にもずいぶん迷惑かけました

でも・・・
ここ3年ほど飲んでる漢方薬でずいぶん楽になってきました
まだ部分的に湿疹はあるし、風邪ひいたりすると悪化しますが

完治ではなく・・・体調コントロールできるように・・・を目指してます

今回のように悪化しても・・・すぐに立て直すように、
そのときは薬に頼ってもいいんだと割り切ってます

そして、よくなってきたら、自分の治癒力で治していけるように薬をお休みしたり
ほんとにゆっくり、ゆっくりですが・・・

誰にでも、弱いところはある、でもそれでもいい
弱いところを駄目だと否定せず、付き合っていくには
それが自分なんだと心から受け入れること・・・

私の考え方が変わっていくとともに、
アトピーはよくなってきている気がします

湿疹は体の中の状態を教えてくれている
体の中をきれいにすれば、肌もきれいになってくる
それには、体調にあった季節の食べ物を
基本は一日3食手作り、ごはんと味噌汁と野菜を・・・などなど

漢方から学んだこといっぱいあります
そしてまだまだ奥が深く、出来ることはいくらでもあると思います

なんて・・・食事とかはパンも食べますし、甘いものも食べちゃうし^^;
なかなかきっちりとは出来ていませんが・・・

教わった薬膳料理、美味しいので、ブログでも紹介できるようにがんばります♪

それにしても、今は手作りしてブログも書いてるなんて、
3年前の状態からはまったく考えられなかったですよ・・・

今は本当に恵まれているなぁと感謝でいっぱいになります
健康、命、生きていること、に感謝です・・・

なが~くてまとまりない文で・・・話も飛び飛び・・・文を書くのはむずかしいなぁ・・・^^;
でもなんだか・・・スッキリしました^^; 今年の夏は元気に過ごしたいな~^^

最後まで読んでくださった方がもしいらしたら・・・ありがとうございます3はーと
こんなわたしですが・・・これからもよろしくお願いします笑顔2

スポンサーサイト

comment

まずは、風邪完治してよかったです♪
うちも、旦那さま風邪が完治せず、6月から始まって未だに・・・。
何だか治りにくいですねぇ。

kumiさん自営業だったんですねぇ。
我家も来年自営業になります。色々と不安で溜まりませんが旦那さまには悟られぬようにしていますが、やっぱり不安。。。kumiさん、色々とお話聞きたく思っております・・・。

お身体とってもとっても大変だったんですねぇ。
知りませんでした。
自分を受け入れるって本当に難しいです。
本当に・・・。

薬膳料理、本当にいいみたいですねぇ。
お友達もレストランへ行ってお食事するそうですが、身体によく、本当にいいって言ってました。。。
私も行きたいなぁ。
とは言え無理ですが、自宅で出来るようでしたら本当いいですねぇ♪

Atsukoさんへ

こんばんは^^
Atsukoさん、お忙しい中、長いのを読んでいただいてありがとうございます。
旦那さまの夏風邪、長引いてるの心配ですねぇ・・・
ゆっくり休める時間あるといいですね・・・お大事にしてくださいね。

来年から自営業とのこと、生活も今までと変わってくるとなると不安あって当然だと思います。
それを旦那さまに悟られないようにお気遣いしているAtsukoさん、旦那さまをしっかり支えられているのでしょうね^^
私にわかることであれば、お話いつでも伺いますよぉ^^

体調は、心の持ち方・心のあり方だなぁ~ということがわかってきたような気がします。
とりあえず、くよくよ悩むのは時間の無駄!と思い、手作りとか楽しいことを考える時間に
切り替えるようにしてます^^
これも、Atsukoさんはじめ、皆さまにブログ見ていただいてるおかげなんですよね~^^
だから・・・出来るだけつづけていけたらいいな、と思います^^

薬膳料理、というとかしこまった感じですが^^;普段の食卓に並べるような簡単メニューもいっぱいありますよぉ♪
体にやさしいので、今度ご紹介できるように、作ってみますね♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


