

秋色 * チュニック

10月も今日で終わり・・・朝晩も冷え込むようになってきました
まだ秋、終わらないでぇ~と思います^^;

今月、友人よりオーダーいただいてたチュニックを仕立てました
お色は深い茶色・・・これからの季節に活躍してくれそう~^^

素材は、友人が好みの布を購入してきてくれたもので
コットンの編み生地?のような・・・かわいい素材です^^

111029 01a

素材アップです↑・・・ヤジウマくまさんも一緒に(笑)
なんて・・・
今、ノンキに載せておりますけれども、
こちらのチュニック、実は・・・

裁断の時に、ワタシ、やらかしました・・・大失敗しました・・・

前中心10cmほどギャザーを寄せるデザインご希望だったもので・・・
作成した型紙の前中心から5cmプラスして『わ』で裁つ予定のところを、

そのまんま、前中心を『わ』にして裁ってしまいました・・・

わかりますか?・・・わかりにくいデスよね^^;
完全にミス~~~

しかも、裁ったその日はまったく気が付かず、

「さて明日、縫い始めよっかな♪」~と
夜に布団の中で思った時、急に気がつきました

裁断し直す生地もなし・・・どうしたものか一晩中落ちこみました・・・

翌日・・・電話で友人に相談したら・・・
デザイン変更で作ってみてもいいよ~楽しみになった~♪と言ってくれて・・・
もう、これはがんばって良いもの作るっきゃない!とやってみました!

111029 02a

残っている生地を接いで(つなげて)
タックをたたむデザインに変更させていただきました

織模様がある生地のおかげで、
接ぎ目もあまりめだたなくてかなり救われました^^;

友人も気に入ってくれて・・・渡したその日に着て帰ってくれました^^*
もう、嬉しいったら・・・・・ホントありがとう~~~

でもでも・・・今後は、もっともっと気をつけますぅ・・・
型紙は省略せずに、きちんと作ろう!と反省なのでした

・・・出来上がってよかったぁ~

手芸・ハンドクラフト ランキングへ     ミシン ランキングへ


いつも見てくださって本当にありがとうございます
なにかと忙しい日々ですけれども、過ごしやすい季節楽しみましょうネ

折り財布 * 試作品

長らく間をあけてしまいました
いろいろ用事と、風邪で床についてた時があったり
復活後にまた用事と慌しく日にちが過ぎてしまいました

何度もご訪問くださった皆さま、スミマセン・・・いつもありがとうございます

何かと忙しいのに、お仕事の内職はここのところまったく忙しくなく・・・しょぼん・・・
ですけれど、こんな時は今後の為にお勉強のチャンス?!

111020 001a

ちょっと前に、
以前から作ってみたかった折り財布の試作品をつくってみました^^

使いゴコチも試してみたくて、まずは自分用として^^
使い始めたら汚れてくるので~先に写真を撮っておかなきゃね^^;

↓内側・・・
生地は家にあったハギレの中から組み合わせて・・・

また、見たことあるような?同じような^^?
デニム&水玉で、春夏っぽい感じになっちゃったかな~^^;
でも、こういうのがスキで~落ち着くのだわ♪

111020 005a

↑カードポケットと小銭入れを作りました

バネホックを付けたりもなかなか慣れてなくて・・・
細かい作業が満載ですけれども、出来上がっていくのが楽しい~♪

でもでも~

最後に外側をぐるりとくるむ、バイアステープ付けが、
私には超難関デシタ~
皆さん、どうしてあんなにキレイに出来るのでしょうか~

今回のは自分用なので・・・なんとか無理やり仕上げた感じ^^;
角の小丸の部分がぁ・・・き・きびし~~~
バイアスがうまく収まらず、タックになっちゃいました・・・

バイアスはもっと練習が必要ですね
またいつかリベンジしよ~・・・って忘れる前にやりましょね^^;


* 2つのハンドメイドランキング 参加中デス^^ *

手芸・ハンドクラフト ランキングへ     ミシン ランキングへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます

だんだん寒くなってきました~体を冷やさないようにして
元気におすごしくださいネ~

2011 運動会

10月です!(気分転換に…テンプレ変えました

9月、暑いだの寒いだの言っている間にあっというまでしたネ
行事も多い秋です ここから年末までがさらに早いんですよね~^^;

そして、まず今日は息子の小学校で運動会でした

日差しが暑いくらいで、こどもたちみんな、まっくろに日焼けしてがんばってました!
キラキラとみ~んな輝いてました
111001a.jpg
5年生のダンス、よさこいソーラン♪
鳴子を手に持ち、いい音鳴らしながら

みんな大きくなって~表情もかなりお姉さんお兄さんぽくなって、
ほんとにかっこよかった~^^

1年生のかわいらしい演技や玉入れを見て、
あんなに小さかったんだな~かわいいなぁ♪と思ったり

6年生の迫力ある騎馬戦、組体操を見て、
あんなに難しいこと、来年やるのかぁ~6年生はすごいなぁ~
と眩しくて。。。まっすぐ真剣なまなざしがほんとにみんなキレイでした

1年生~6年生までみんなそれぞれとってもよかった~
みんなみんなよかったよ~^^

そして・・・競技の合間の短時間に顔見知りの父母の方とあちこちでしゃべくり^^;
お弁当作りの早起きもあってか帰宅後はぐったり疲れてました^^;

あっという間の楽しい一日でした


* ハンドメイドランキング 参加中デス^^ *

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます
行事の秋行楽の秋それぞれの秋を楽しんでくださいネ

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


