

キラキラ♪

(・・・書き終えて保存したのに、誤作動?で、すべて消えてしまったぁ~ぁ~~~ショック。。。 
 気をとりなおしてもう一度書きます!)


夏休みに入って一週間・・・みなさまいかがお過ごしですか^^?

我が家では、すでに私と息子が、すっかりお休みモード・・・
起きる時間が日に日におそくなってきたぁ・・・^^;

堕落するのは、あっという間ですねぇ

いかんいかん・・・
息子に起こされるようになっちゃいかんよぉ~ (母としては・・・^^;)

夏休みに入る前に(慌てて)友人とランチに行ってきました
とっても久しぶりに、新所沢にあるオオグシカレー堂さんへ♪

20110720 a

↑1,050円ランチは、組み合わせをいろいろ選べるのです^^

★冷や汁・ハーフ(夏限定!)
★きのこハンバーグ・ハーフ
★キャベツと玉ねぎのサラダ
★きなこプリン
★ホットティー


美味しいランチと共に、友人と会うのも久しぶりだし、話したいことも沢山~~~
友達とのおしゃべりはホントに楽しい時間ですよね^^

で、つい・・・★黒豆のロールケーキ★
も追加しちゃいました~えぇ、ついつい・・・(笑)


友人のお譲ちゃんはまだ2歳なのに、
お子様用カレーを上手にたくさん食べてくれました^^

流れる音楽を聴いておしゃべりしたり、
とにかくかわいくって癒されっぱなしでした~^^

3人の子育て真っ只中!の友人は、そりゃ忙しいよね・・・

でも、「もう、タイヘンよ~!」
と言うその笑顔は、キラキラと輝いて見えました~

私も、与えられた環境の中で、
自分ができることをやっていこう。。。と、
なんだか、いっぱいパワーをいただいてきました
。。。ありがとう^^♪



* * * ハンドメイドランキング に参加中です^^ *

息子の宿題・・・ほぼ終わったようです・・・(我が子ながら、すごっ)
残すは、自由研究と登校一週間前チェックシートのみ・・・
まぁ、自由研究が、最大のヤマですけれどね~^^;
 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます
今日も一日、みなさまが笑顔ですごせますように~

オーダー ワンピース

まず、お伝えしたいのが。。。

先日の記事では、たくさんの拍手とコメントを頂きまして。。。
みなさま、ほんとうにありがとうございます
お気持ちがとってもとってもうれしくて、。。。ココロにしみました。。。ありがとうございます。。。

夏は特にゆっくりペースな更新になってしまいますが、
気が向いたときにでも、また遊びにいらしてくださいネ^^
* * * * * *

連日ものすごく暑い日々でしたが、皆様お元気でしたでしょうか・・・
台風が通過・・・、東京は涼しくて過ごしやすいここ数日です~ 夜もよく眠れてウレスぃ~


私は、あれから・・・友人からのオーダー服を仕立てました~!

110721 001a

画像では薄い黄色に見えるかな~(?-?)
実際はもう少し落ち着いた黄色のようなカラシ色のような雰囲気あるお色です^^

素材はコットンリネンですが、結構厚手・・・春物です^^;
一枚でストンと着られるように、でも透けないように、
身頃だけを裏付き仕立てにして、軽やかになるようにしました

襟ぐり~肩~胸まわりはピタッとフィット、
胸の下から自然に広がるようなシンプルなAライン

今回は、フィット感を意識したデザインだったので、
パターンを起こした後、仮縫いと試着補正もしました

時間もかかって、暑い中汗だくでたいへんだったけれど~^^;
出来上がると、やった~という達成感があります!

今月中にお渡しの予定・・・ドキドキ^^
着ごこちのよい一着になってくれたら、嬉しいな~


* * * ハンドメイドランキング に参加中です^^ *

夏休み突入で、息子はすごい勢いで宿題をやっています・・・
早く終わらせてたっぷり遊ぼうという目標みたい・・・私とは真逆のタイプです(笑)
 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます

明日からまた夏が戻る予報?!
ころころ変わる気温差についてゆくのがやっとです体調管理に気をつけてくださいませ~

この夏、布ぞうり、履こう♪

暑い日が続きますね~
またしても、お久しぶりの更新になってしまいました

今朝も、ど~も調子イマイチなかんじ?。。。皆さまはいかがですか

今朝のNHKの番組あさいちを見ていましたら、
この時期の、 汗やニオイに関する特集を放送してました

その中でも印象に残ったトコ。。。

私のように、汗をかきにくい人は、汗腺機能が弱っているらしい。。。
(だから、暑さにも弱いのか~。。。運動もまったくだしぃ^^;)

でももともとは体にある機能なので、鍛えれば回復してたくさん汗をかけるようになる!
(おっ。。。私にもできる???)

べたべたの悪い汗をさらさらのいい汗にすること。。。
機能回復して、さらさらのいい汗になれば、ニオイもしなくなるそうな
雑菌も減って、私のようなアトピー肌にとってもよいコトかも。。。


そして汗腺を鍛えると体温を下げやすい汗もかけるようになるため
熱中症の予防にもつながるそうな~

そうだったのかぁ~ いい汗をかいて循環させることが
体にとっては必要なことで、大切なんだぁ^^;
いまさらながら、とっても納得したのデス。。。

今年は節電で、冷房ガンガン効いてるお店はほとんどなくて、
外気との温度差が少ないですよね~
去年より、もしかしたら汗腺きたえやすいのかも~

汗をかくのがいやいやでしたが、ちょっと気持ちがラクになりました (単純なのよね。。。^^;)

110624 005a
↑いきなりですが、6月に作った、布ぞうり^^
前から興味あったもので、市のリサイクル講座で初めて習ってきました~

いやはや、大変なのでしたったら・・・
編むのは楽しいけれど、次の日肩こりこりで、動けなかった。。。
どんだけ、余計な力が入ってたんですかねぇ(笑)

110624 001a

↑その後日、せっかくだから、また作りました、
ダイエット布ぞうりもどきの、ゆるダイエット布ぞうり(笑)

図書館本を参考にして、かかとのところを短くして高さをつけたのですけれど、
なんとも中途ハンパな出来です^^;

出来ばえはともかく・・・

やっぱり、手づくりは楽しいなぁ~
そして、布ぞうりって、履きゴコチいいです~^^
これ履いて、さらさらな汗かいて、節電やったるでぇ~ (言ったネ^^;


* ハンドメイドランキング に参加中です^^ * 
 (ニガテな夏・・・更新が滞りがちなもので、
  お休みしようか迷ったけれど、もうちょい続けてみます!)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます
暑さに慣れるまでは特に、水分補給を大切にしましょうね~

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


