

カギ針ケース

手づくり仲間のbon*bonさんにオーダーいただいたカギ針ケースです♪

090324 002 20

くるくるっと紐で巻くペンケースを参考に・・・一緒に考えて作りましたよ芽

コットンの編地はbon*bonさんが編んだものを、表面にまつりつけました^^
コットンの風合いが・・・手になじんできもちいいです~

革風の紐の先にはウッドビーズ、ころころ・・・
ガラス風のボタン、きらきら・・・キラキラ
bon*bonさんの大好きなもの!をセレクトです^^

090324 014 15 090324 013B 15
090324 015 15
 
 本体はソフトデニムのナチュラルベージュを使用
 配色はリネンのブラウンとストライプを使用しました^^

 くるくる ~と何度も何度も・・・するうちに
 風合いがでてくるような布を選びました♪

 写真のは私のカギ針ですが^^;bon*bonさんのは
 それはそれはステキな木のカギ針なのです~

 実物はウッディーナチュラル~になるだろうなぁ~



bon*bonさんも6月のイベントに一緒に参加です♪
かわいくてすてきな作品をたくさん編み編みしてくださいねっflower3
 

納品しました

今日、お世話になっているオオグシカレー堂さんへ納品しました

090323 015 30 
 
 
 
 
 
 090323 005 20
      ↑こちらは裏面です

と、とりあえずこのポシェットだけです(汗・・・汗

090323 019 20
 ポシェットの内側・・・
 ポケットつきで、マジックテープ
 開け閉め簡単に♪ 
 (しろくまさん、いつもサンキュー^^)

 おんなの子が持つのにジャストなサイズ
 紐の長さ調節できるので
 大人の方でもOKで~す^^



品数が少なくて・・・記事にするか迷いお恥ずかしいですが・・・汗^^;

新作を待ってくれているお客様に、見ていただきたいな・・・
納品したものをお客様に知らせたいな・・・
というのが、ブログを始めたきっかけです

作品を買ってくださった方から初めてコメント頂いたときは本当に本当に嬉しかったですheart02
(もなちゃさま~くまさん元気ですか^^)

いきなりですが・・・
ブログに遊びにきてくれるみなさん、いつもありがとうございます3はーと

作品つくりもブログも、ゆっくりペースですが、
自分なりにがんばってやっていきたいと思っております

これからもよろしくおねがいします 笑顔2芽

おうちカフェへ♪

先日、友人とランチしにカフェへ行ってきました^^
カフェ・・・と言っても・・・なんと普通のお家なんです~!

090321 019 25 090321 020 25

ごく普通の玄関から、「おじゃましま~す」
靴ぬいでスリッパに履き替えて・・・友達の家に来たかのような
なんとも不思議な感じ^^

中に入ると、木のぬくもりに包まれたあたたかみある空間が
広がってました~ 焼きたてパンの香りもして・・・いいにおい~^^

090321 018 30

ランチは予約制で、メニューは週替わり

この週のメニュー・・・
【 豆腐とひじきのハンバーグ&きのこソース添え 】
押し麦入りごはん
にんじんのポタージュ
グリーンサラダ
じゃがいもとカリフラワーのグラタン
黒糖りんごプリン&コーヒーor紅茶

こんなにあって、1,000円ぴったりというお値段にも驚きましたっ
野菜たっぷりで体にやさしくて、おいしかったぁ~~~♪

次回は手づくりケーキを目的に、おやつタイムにも行ってみたいです
パンの教室もされてるそうで・・・それもまた気になる~


くころCafe →

ドレスをリメイク

ピアニストの友人の衣装用ドレスのお直しとコサージュを作りました
コサージュ作りは今回で2回目^^;・・形は本を参考に、試行錯誤・・・

090315 007 15 ステージに立ったとき
 キラキラと映えるように・・・と布のほつれ防止に、
 ラメ入りのマニュキュアをぬり、乾かしました

 本来の作り方を知っている方には
 びっくりされるかもしれませんね~^^;

 布にもハリが出て、華やかになって、
 ステキになったかなぁ~^^

090315 005 20
 ドレスはサイズ変更の為、ハイウエストにリメイク・・・
 失敗してもやり直しがきかないので
 はさみを入れるとき、超超緊張しましたぁ^^;

 写真撮り忘れましたが・・・後ろはファスナー開きです
 
 もともとこんな形のドレスでした↓
 090311 005 10

 こういった特殊な素材で自分から作ることはほとんどないので、
 私にとって貴重な体験です電球 友人に感謝3はーと
 
 デリケートな素材なのでアイロンに気をつけたり、
 想像以上に時間かかり大変でしたが、心を込めて作りました四葉のクローバー
 
 友人の喜ぶ顔を見たときは・・・嬉しかったな^^
 大変だったのもぶっ飛んじゃいました~
 
 さまざまな形に変えられる・・・布ってほんとにおもしろい^^
 

手づくりクッキー

バレンタインの日に友達のおねえちゃんに手づくりチョコをもらった息子、
ホワイトデーに手づくりクッキーを作りたい!と言い出し・・・

金曜の夕食後、10時過ぎまでかかって家族3人総出で作った力作?!です~^^

090313 030 10 090313 033 10
090313 023 10 090313 032 10

クッキー生地は私が作り・・・型抜きをして焼いたあと、皆で仕上げを・・・

息子は、こまねこの顔を特にがんばってました^^;(左上)
板チョコを湯せんでとかしたものを、つまようじを筆代わりに描いたので細かい作業・・・
でもって、手づくり感いっぱい^^;

ジンジャーマンとハトの中にも、息子作のものがありますよ
どれだか、わっかるかな~^^

ホワイトデーには、おねえちゃんに無事渡せましたよ~
かなり、もじもじくんでした(笑)

嬉しそうなおねえちゃんと息子の姿を見れて、よかった、よかった^^

090313 005 10
 

 
 ←これは、ダンナ作^^

 意外とうまくて・・・びっくりよ~(笑)





たくましく育った?!

近所の畑にある無人の野菜売り場(っていうのかな~?他のネーミング知ってますか?)
今日は、ほうれん草を購入~^^ 

こんなにしゃっきり!新鮮なのが100円です~オンプO1
早速、晩ご飯用の胡麻あえに^^ 
お味見ひとくち・・・う~ん、おいしいっ 

そして、めずらしく早めの晩ご飯の支度を済ませ・・・

090311 032 15 090311 035 15

今年度最後の学童クラブ保護者会に行ってきました (話が急に変わります^^;)

保育園のときのように、参観もお迎えもないので、
学童クラブで息子がどんなことをして過ごしているかは
見る機会がほんとないんですね~

でも、毎日の連絡ノートで指導員の先生方が、いろいろ教えてくださいます^^
顔色、体調、心のことまで・・・先生毎日ありがとうございます3はーと

そして今日は、学年別と学童全体の様子を聞くことができましたよ

4年生は先頭に立ち、皆をひっぱってくれる中心的存在、
3年生は4年生より一歩引いて遊びを発信していくのが得意、

息子達2年生は1年生を遊びに誘ったり、めんどうを見たり・・・
学年ごとの役割が自然とできるようになってきている・・・
そんな話を聞くと、心も成長しているんだな~と思いました

一緒に遊んだり、笑ったり、泣いたり、けんかしたり、仲直りしたり・・・
こども達のいろんな気持ちを受け止めてくれる、先生方にただただ感謝です四葉のクローバー

時間に追われて、いつもガミガミ言ってる私・・・
こどもの目線になって・・・って最近忘れてたなぁ~なんて^^;

だらだら、ながながと・・・すみません^^;
こんなひとりごとですが読んでくださってありがとうございます笑顔

春よ来い~♪

最近はまた冬に逆もどり?というぐらい寒い日が続いてますが、
それでもやはり3月となると・・・気持ちだけはもうすぐ春です~桜

090305 010 15

  ・・・ってことで
  くまさんも、そろそろ衣替え・・・

  といっても、
  マフラーを取り替えて、完了です~

  ちょっとまだ寒そうだけどね^^;




来週には卒園、卒業式・・・という方も多いのですね
別れと旅立ち・・・の節目の月でもあるのですね~
うちは息子が小3に進級・・・早いなぁ~小学校もう半分だぁぁ^^;

4月からの新生活に備えての準備期間でもありますね
予定立てて、実行していけるように・・・したいものです
そこんとこ、なかなか難しいんですけどね~^^;

P1080422 15

先日、所沢ミューズで開催された「手作り雑貨マーケット」へ行ってきました! 
6月にグループ出店する予定ですが、この日はお客として楽しんできましたよ~♪

そして、昨年11月に出店した iro-enpitu の5人に新たにひとり加わり、総勢6人になりパワーアップ!
その日に6人初顔合わせ、新しい出会いですBrilliant
手づくり話もますますふくらんでいきます~^^

6人の力を合わせて、今月から新スタートっ 
手づくりジャンルもいろいろな iro-enpitu メンバー、
後日、たっぷり紹介させていただきますね~♪

皆の作品が集まって、お店をできるのが今から楽しみです^^
iro-enpitu のみなさん、どうぞよろしくおねがいします~っ笑顔2四葉のクローバー

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


