

感謝の気持ち・・・

前回の記事がクリスマスイブの日でストップしてました^^;
今年も残りわずかとなりましたね~~早いっっ

それでも毎日たくさんの方が遊びにきてくれて・・・
本当にありがとうございます
081229 008 15

近所の椿が花盛り~♪ 買い物途中になごませてもらってます^^

さて・・・小学校もすでに冬休み突入~
地区活動や習い事の付き添いで忙しくしていたのが終わったとたん、
息子ではなく、私が風邪ひいていましたぁ汗

皆さんはお元気にしてますでしょか~?

微熱なのになんであんなにだるいんでしょ・・・
頭痛と倦怠感で、3日も使いものにならなかったですーーー(泣)

年末のと~~~っても貴重な3日間がぁ~~~
只今夜中ですが年賀状印刷してます(大泣)

来年はこの段取りの悪さを直す努力をしていかねばねっ
わたくしの一生の課題だわ~~~

これから大掃除(できるのぉ?!)、そしておせち作り(略式のね^^;)
をやらねばなので、今年最後の更新になるかと思われます^^;

せめて年明けちゃう前に皆さまにごあいさつを・・・

line20.gif

作品ネームとブログのタイトルになっている Te tunagi の意味、
じつは記事にまだ書いてなかったのです・・・
遅ればせながらですが・・・^^;

* 布をつないで形にする手づくりの楽しみ

* 手をつないだときのあたたかさ、ぬくもり

* 手づくりを通してつながる人の和 ・人の縁


文章にするのは難しかったのですが、このようなイメージです^^
あえて英字にしたのは、作品につけたときにかわいくなりそうだったから^^
このネームと共に、細く長く手づくりを続けていきたいです~3はーと


今年は、ずっとやりたかったことのはじめの一歩の年となりました芽
手づくりを通して、たくさんのステキな方と出会えて
楽しい時間をたくさん過ごすことができました

そして、初めてブログを開設して手探り状態で無我夢中でした
拍手やあたたかいコメントを励みに、なんとか今日にこぎつけた感じです

ですが、なんと・・・あと少しでカウンター1000HITになろうとしていますっ!
ひゃあ~!うれしぃ~~!
どれもこれも、ブログに遊びにきてくださる皆さまのお陰ですっ
心から・・・ありがとうございますっっ heart23.gifheart2.gif
来年もマイペースな私ですが、よろしくお願いいたします^^

~手づくりでつながる小さな幸せ~ (ブログサブタイトル)

がここに遊びにきてくださる皆さまに
ほんわかとお伝えできればうれしいなぁと思っています^^

ではでは・・・よいお年をお迎えくださいね キラキラ





イヴの夜には♪

2008年 クリスマスイヴ

皆さんはどのように過ごされましたか~?

081224 010 15

うちは毎年、ホームパーティです絵文字名を入力してください
時間気にせずお笑いテレビでも見ながらのんびり・・・はいつもだけどね^^;
外食するよりやっぱり落ちつくわ~~^^

今年は午前中は仕事してたので、準備におおわらわ・・・
買い物、ケーキ作り、料理・・・
クリスマスプレゼントのラッピングも!!!

私にしてはよくがんばった!って自画自賛ですが~

そして、今年もなんとかケーキを作りました
・・・と言っても、スポンジとホイップ済み生クリームを活用^^;
それなりにクリスマスっぽくなるでしょ?

仕上げの粉砂糖は息子の役目・・・ちぃとかけすぎかな~^^;
チョコがホワイトチョコみたいっっ  まぁいいか^^;



081224 027 10
X7.gif
 息子がサンタさんに書いた手紙
 読めますか??? 字が汚くてすみません^^;
 
 サンタさんのために、クッキーを毎年息子と作ります
 くつしたと一緒に枕元に置いておくんです
 
 サンタさんを100%信じてて・・・かわいいヤツです^^

 

081224 016 10

今夜は私はサンタさんだぁ~♪♪♪ 

プレゼントをくつしたに入れて、
クッキーは忘れずに食べておかなきゃね♪
サンタさん役もわくわく・・・楽しんじゃってます

今夜は世界中でプレゼントを贈ったり贈られたり・・・

世界中のサンタクロースさん、お疲れさまですっ^^
たのしいクリスマスになりますように・・・

X-7.jpg

暖かい師走

今日の東京は最高気温16度という暖かい日でした~
朝、天気予報を見て・・・「今日はベランダを掃除!」と決めてました芽

ふだんま~ったく掃除しないトコなので、
めちゃくちゃ汚いんです・・・お恥ずかしいっふるーつ☆Cultivation・汗(小)
ベランダの掃除は水を使うし、寒い日は絶対いやじゃ~~ なので、
イヤなものは早めに済まそう!と思いたったわけで^^
一番暖かい時間にえいやっ!とやってみてスッキリしましたよ^^

さて次にイヤじゃのトコ・・・キッチンのコンロと換気扇ーー汗あせ
マメに掃除してないので、取りかかると大ごとですわ~^^;

あっとその前に年賀状もやらなきゃ~汗
まだハガキも買ってないのは私だけかしら・・・
明日は買いに行こう~^^;
来年の干支はウシさんですね~どんなのにしようかなぁ・・・

*---------------------------------------------------*

今年は暖かくて、主力の暖房器具ようやく出しました^^;
デロンギ社のオイルヒーター家

081218 029 15

以前は灯油を使うファンヒーターを使ってましたが、
うちは私と息子がアレルギー&アトピー体質で
冬の乾燥と暖房による乾燥が苦手で・・・
そんなときオイルヒーターが良いというのを知って3年前に買い替えました^^

* オイルヒーターのよいところ *

■空気を汚さないので喚気しなくてOK
■灯油を入れたり買いに行かなくてもよい
■音が静か
■部屋全体がじんわり温まる

あと、色と形のシンプルさが気に入って^^

でもね、電気代はめちゃめちゃかかります・・・
あと温まるのが遅いかな~でも冷めるのも遅いので、
出かける1時間前に消しても暖かさが続くのですョ~

なんだかデロンギ社の宣伝みたいになっちゃいました^^;


今年もあと14日・・・早いなぁ~

インフルエンザの流行も例年より早いようで、
これからますます寒く・・・忙しく・・・なってきますので
皆さま、どうぞご自愛くださいね3はーと
元気が一番!ですものね^^

ブログの更新もゆっくりになってしまってますが、
毎日たくさんの方に見ていただいて本当にありがとうございます

皆さまが健康で、楽しい年末を過ごせますように~



あったかいよ~♪その2

先日、お友達のYちゃんのお子ちゃまへのお祝いに、
くまちゃんマフラーをプレゼントしました

081210 003 15

前回記事のもこもこバック&くまさんと同じファー生地で作りましたよ^^

Yちゃんの2番目の女の子の出産のお祝いを・・・
と思いつつ早1年経過してまして・・・(汗汗あせ
1歳のお誕生祝いとなったのでした・・・(大汗汗

Yちゃん、ノロマーずぼらーな私と長年のお付き合い、ありがとうっっ笑顔2

雪だるまこれからの寒い日のお出かけに、
お子ちゃまがぬくぬくできて、ちょっと楽しくなってくれたらいいな3はーと
いっぱい使ってやってくださいなheart02

****************************************************


もこもこファーのくまちゃんを見た息子、
「かわいい~っハート ぼくも作りたいっアップロードファイル 
 いろんなの、いっぱい作ろうよぉ~^^」

・・・と、動物いろいろ描いてくれましたよ^^

081213 006 15

へぇ~ かわいく描けたのね~
いつもポケモンやら怪獣やらばっかりなので、
意外に上手で感心しちゃいましたキラキラ

「わたつめるの手伝うからね~いっぱい作っていっぱい売るんだ絵文字名を入力してください 
 そしたら、そのお金でポケモンカード買っていいでしょ~?」

やっぱりそれが目的かいっっーーー汗
あきれるやら、うれしいやら・・・^^;

まぁ、でも~この絵は大事に飾っておこう♪
こんな動物シリーズで作ったらかわいいだろな♪

いつか息子と作りたいです~^^
かなりむずかしそうだけどね^^;





あったかいよ~♪

今日はぽかぽかと晴れ12月にしてはあたたかい日でしたね^^

Te tunagi の作品を置かせて頂いている、
オオグシカレー堂さんへ、ほんの少しですが納品しました

もこもこファーのバックと、くまさんのガラガラです四葉のクローバー

081210 010 20

手に持つとあったか~く、
ひざの上に乗せててもあったかでふかふかですよ絵文字名を入力してください

081210 009 10

もこもこバックの内側・・・内ポケつき~くまさん入ってるとこです^^
口はマグネットホックで開け閉めできます~
バックの内側はドミット芯入ってるので形はしっかりとしています♪

くまさんは鈴が入ってるので、
カラカラカラ~♪とかわいい音がしますよ^^

オオグシカレー堂さんへ来るお客様が、
あったかい気持ちになってくれたら・・・と笑顔2

もちろん美味しいお料理でおなかはあったかくなりますよ~
お近くの方は、ぜひぜひ・・・どうぞ♪♪♪



うれしい日

今日は、私の誕生日でした。

最近は自分の年のことは忘れてて・・・
何かに記入するときに、西暦2008年から引き算して
確認してたりして^^;

でも、誕生日はやっぱりなんだかうれしいBrilliant

081206 006 10

家族から、バースディソング♪とケーキのプレゼント~
私のだいすきなモンブランにメッセージプレートが・・・

余談ですが、私は家では「おかぁちゃん」と呼ばれてます~^^;
「おかあさん」でもなく「ママ」でもなく、「おかぁちゃん」
なぜか、これに落ち着きました^^;


ささやかだけれど、嬉しいなぁ・・・
・・・ありがとうございますハート



かわいい思い出

今日は風が強くて、雨もザーザー・・・へんな天気でしたね
先日撮ったkissDN いちょう並木のはっぱが、
すっかり落ちてしまっていました・・・
キレイな姿、撮っておいてよかったぁ^^

*********************************************************

こちらは、私が好きな絵本、くまのがっこうシリーズです^^
新作出たかなぁ~最近チェックしてなかったな~

しおりの様にはさまってるのは、フェルトで手づくりした、くまのお人形
息子が保育園に行ってた頃にせがまれて作りました芽

081205 017 15

私のように作りたいと言うので、まわりを縫うのとわたをつめるところ、
簡単なところをお手つだいしてもらって・・・

081205 008 10  
  こんなんです^^;
  
  すごくテキトー汗
  
  でも息子は喜んでくれて
  しばらくは一緒に
  ふとんの中で寝てたなぁ3はーと



このフェルトのくまを見ると、その頃の息子が
きのうのようにすぐ思い出せたりして^^
ちょっとやさしい気持ちになれるかな・・・?

でも現実に戻ると、ガミガミうるさい母なんだな~^^;
は は はっ・・・・

*********************************************************

先日、友人のKちゃんから思いがけず贈り物が届きましたプレゼント
センスのいいKちゃん、どうもありがとう~~~3はーと
毎日忙しいと思うけど、体に気をつけてねっ

何年前だったかな?! Kちゃんにもらった手づくりのバック、
今でも使ってるよ~^^ 

081205 041 10 081205 042 10

茶色の別珍にチロリアンテープの組み合わせ、
かわいくてぜんぜん飽きないのですローズ2
好きなものって変わらないんだな~


遠く離れているので次に会えるのはいつになるかわからないけど、
いつかまた大好きなケーキ食べながら、手づくり話をしたいねBrilliant
そのときは、どうぞよろしくね ♪♪♪





まっキイロだな♪

またまた近所の写真です^^;
いちょうの木が~みごとにまっキイロ!

081203 004 20

息子の通学路にこのいちょう並木があり、
その下にた~くさん落葉してました
それを見て息子、「きいろいじゅうたん~~!」
こどもにはじゅうたんに見えるんだねぇ
頭がやわらかいんだな^^

081203 022 15

キイロつながりで・・・
デイジー(だったかな^^;)の花が、元気に咲いてました

自然の色って・・・きれいですね~~~キラキラ


じつは、先週からひいてる風邪まだすっきりしません^^;
薬を飲んで早寝してるのですけど・・・
鼻水でるし頭がふらふらするんだなーー

行きつけの漢方薬局の先生に聞いたら、
春雨と白菜のスープがおすすめだそうですよ

風邪でのどが痛いときや体内にこもった熱などに効くそう^^
おなかの調子も整えてくれるんですって
風邪ひくと胃腸も弱ってるんですね
大好きなおやつも控えなきゃね・・・汗あせ

今日からうちの夕飯はしばらく春雨スープだぁ^^;




真っ赤だな~♪

秋深まり・・・今日から12月ですね^^
いつのまにやら、近所の木々もすっかり紅葉してたり落葉してたり・・・
お買い物ついでにパチリッ kissDN

081201 004 20

土日、図書館に行けなかったので、今日行ったら・・・
月曜って休館日だったぁ~~~

いつも目の前まで行ってから気がつき、がっくしーーーー汗あせ

でもぉ・・・お隣町の図書館は、たしか金曜が休館日だったはずっ
      

開いててヨカッタ! どこかで聞いたことあるなぁ・・・^^;
絵本はクリスマスものに目がいきます

081201a 008 15

クリスマスって昔から好きなんだな^^
うちは狭いので、ちっちゃいツリーやリースを飾ったりするくらいですけどネ

小2の息子は、まだサンタクロースの存在をバリバリ信じてますキラキラ
もう11月頃から、
「サンタさんは12月25日のいつ来るの?朝?夜?」
「何歳までプレゼントってもらえるの~15歳くらいかな♪」

こどもの世界っていいよね~ 目をきらきらさせてるものねキラキラ
いつまでも信じててほしいけど、そのうち分かっちゃうんだよね^^;
あと何年くらいかな~

*******************************************************

081201 019 15

最近ますます気になるのがクロスステッチです^^
針でちくちく・・・が好きで、
まつり縫いとかめんどくさそ~なのがなぜか好きで^^

クロスステッチは先日始めたばかり・・・た・たのしい~heart02
抜きキャンバスを布に糸でとめて、
それをめやすにイニシャルのをステッチしましたよ
上級者の方々は、この抜きキャンバスなしで織糸を数えてステッチ
しているんでしょうか???それってすご技ですよね~ 笑顔2

まだまだへたっぴーですが^^;
いつか作品に使えるようになりたいです~




Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


