

楽しみな宿題?!

2週間に一度は行くところ・・・図書館です

私が本好きなので、
息子が小さいころから通っていた甲斐あって、
今でも息子は絵本が大好き♪♪

学校で、「一日一冊絵本を読もう」という宿題がでるんですよ
そんなこともあり、図書館へせっせと本を借りに行きます♪

私も一諸に読めるので、
自分で読みたいのを借りてきちゃいます~^^
ぞうのエルマーシリーズ・・・色がきれいっrainbow

081125 003 15

一度にこんなに借りるので・・・持つのが重いんだけどねっっ汗あせ

081125 014 15

半分は私の手づくり参考書です~

************************************************

きのうぐらいからのどが痛いなぁ~と思ったら、
なんだか、ぞくぞくと悪寒もしてきて・・・
イベントの準備をしながら、夜更かし・・・
の悪いくせがついてしまったからだろな・・・汗

風邪薬飲んで昼間なのに寝てました・・・
なので、今日は図書館へはまだ行ってないのです^^;

早く元気になって、家族でお出かけもしたいし~~~
早寝早起き、心がけなければいけませんね^^;

これから年末で何かと忙しくなってきますからねクリスマスツリー
みなさんも風邪などひかないように・・・ご自愛くださいね~3はーと






雑貨屋へGO!

今日は思いがけず時間ができ、吉祥寺へ行ってきましたオンプO1

実は先週も行ったのですが、
そのときはイベント用の材料を買うため、ユザワヤオンリーだった・・・
のですよぉ

「雑貨屋さんは、がまん!がまん!」
とぶつぶつつぶやき行くのをこらえました・・・
・・・かなりあやしいよね^^;


目的のお店は・・・「TAK」 * 古道具の店
           「Promenade」 * 生活雑貨 ・古道具の店
           「octobre」 * 生活雑貨の店


雑誌で見たことはあったのですが、まだ行ったことないお店^^
このうち、「TAK」と「Promenade」は、お休み・・・でした

そして、「octobre」 が、ハモニカ横丁にある情報のみで探したら、
場所がわからず、ぐるぐる、うろうろしてしまったぁ~
その時、行列のできてる「たい焼き 天音」という店発見電球

「うぉ~~おいしそう~Brilliant 帰りに「たい焼き」おみやげに買おうっと絵文字名を入力してください

  


一旦あきらめ、他の雑貨屋さん~
「NATURAL KITCHEN」「CINQプリュス」へ・・・

平日でも吉祥寺はすごい人でした~
特に、「NATURAL KITCHEN」はレジ待ちするぐらい混んでた~

クリスマスの飾りクリスマスツリーなんかも充実してて、
全部100円という安さ、かわいさについつい長居しちゃうんですよね笑顔2

「CINQプリュス」は、北欧雑貨がゆったりと並んでて~すてきなお店^^
いつも、目の保養になるんだな~

*********************************************************


そして帰り時間も近づいてきたので、
「たい焼きだっ」と思い出し、「たい焼き 天音」さんへ行くと・・・

あったよぉ~~~~キラキラ「octoble」さんっキラキラ
081126a 001 15

なんと、、「たい焼き 天音」さんのおとなりでした^^;
さっきは開店前だったのね・・・
シャッター閉まっててわからなかったよ~汗あせ
・・・って、こんなことしてるの私ぐらいでしょうね^^;
普通、下調べするだろ~~っ汗 へへへ・・・


店内は、輸入雑貨を中心に、リネンや木製品 のキッチン雑貨や
インテリア雑貨、シンプルで落ち着いた感じで~~ひゃぁぁ~~flower3
欲しいものがいっぱいでしたキラキラ
HPはないのかな?
こちらを見てみてね^^→グータイム「octobre 」紹介記事


今日は、時間も予算もなかったので、何も買えなかったですけど、
またいつか行ったときには・・・いろいろホシイッ^^

今日行けなかった「TAK」と「Promenade」にも行きたいっ
場所、わかってないので、調べてからねっ^^;

いつかのその時を楽しみに~明日からまたがんばろっ家

ながなが~いのに最後まで読んでくださりありがとうございます3はーと




巻いて巻いて~

先日のイベントの出店で一番人気だった手シゴトビト さんの糸巻きですflower3
私も、買っちゃいました~~^^

081126 011 20

絶対巻きたかったのは、かわいいレースたち~~ローズ2

これって、理想の形っっ~~~かわいいよ~
ゴムでとめられるところが、ポイント高いですよねっ笑顔2
発案した手シゴトビト さん、すんばらしぃ~電球

購入したお客様にも早速お褒めのコメントをいただきまして、
ありがとうございますハート

次回の出店の時も、もちろんお店に並ぶ予定です^^
なんてったって、一番人気だったんですものね絵文字名を入力してください




ハートがいっぱい♪

3連休も今日で終わり・・・皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は・・・イベントの余韻にまだひたっております^^;
とりあえず、材料が散らばった作業台の上を片付けたりはしましたが、
まだまだ作りたいモード・・・^^;
明日からは、また通常モードに戻さなきゃねっ ふるーつ☆Cultivation・汗(小)


こちらの写真は、手シゴトビト さん撮影です~ kissDN

DSCN4951 15

手シゴトビト さんのローヒキ封筒シリーズと、糸巻きが、
今回の出品の中で一番人気でしたっ
たくさんの方に買っていただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください

大きなローヒキ紙を裁断するのから始まり、
ひとつひとつ折ったり、のりづけしたり・・・
今回のイベント用に、660枚の品を作りあげてくれましたアップロードファイル

そして、それらを3枚セット・5枚セットにしてラッピングキラキラ

なんて、緻密で根気のいる作業なんでしょう!!!
イベントまでの毎日、だんなさまが手伝ってくれたそうです3はーと

そんな、手シゴトビト さんからのコメントですカラオケ マイク


絵文字名を入力してください今回はじめての参加でどうなることかドキドキだったけど、
 iro-enpituメンバー全員で精一杯頑張りました!

 5人で別々に作ったにもかかわらず、
 並べて見るとこんないも統一感があるものか?と驚きました
 足をとめてくださったお客様にも改めて御礼を言いたいです。
 アリガトウゴザイマス!

DSCN4949 15

続いて・・・yururito-iku さんからのコメントもどうぞっカラオケ マイク

絵文字名を入力してください今回、売り子としては当日参加出来ませんでしたが、
 お買い上げくださった方、本当にありがとうございます ハート
 これからも“ゆるりと”精進して、色々製作していきたいと
 思いますので、よろしくお願いします 笑顔

bon*bon さんから カラオケ マイク
絵文字名を入力してください出店のはじめの頃は、どうなることか・・と思っていましたが、
 あっというまに終わってしまったという感想です^^;
 売るのも、買うのも楽しいイベントでした 
 お買い上げいたいたお客様、ありがとうございましたheart02

milk tea box さんからカラオケ マイク
絵文字名を入力してください買ってくださったお客様に、「また来ます!」
 と言っていただきうれしいです♪  次回もがんばります!
 iro-enpituの皆には、いろいろとお世話になって・・・
 ほんとにありがとう~絵文字名を入力してください

最後に私、Te tunagiから・・・

私達の作品を見てくださった方、お買いものしてくださった方、
ほんとうにありがとうございます3はーと
個人的には・・・私の作品を買ってすぐに使ってくださっていて
とてもうれしく思いましたっ笑顔2ありがとうございます
手づくりのものを好きな方々と、楽しい時間を過ごせたことを
感謝いたしますキラ~ン

次回は6月の出店を予定して、またがんばりますね!
iro-enpituの作品のことで何かありましたら、
お気軽にメールやコメントいただけるとうれしいです芽
これからもどうぞよろしくお願いいたしますっハート
 


iro-enpituのみんなの夢だったことが、こんなに早く実現できてよかったキラキラ
2ヶ月という短い準備期間で、仕事と家事をしながら、
ここまでできて、それぞれほんとうにがんばったよねっBrilliant
ささえてくれてありがとうございます

また、手づくり話に花を咲かせましょう~桜


皆の思いがいっぱいつまって、なが~くなりましたね^^;
読んでくださった方、ありがとうございましたっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





出店しました!

今日は手作り雑貨マーケットiro-enpitu という店名で
参加させていただきましたキラキラ

実は、今回がイベント初出店の私達 ^^;
1時間前に搬入するも、時間があっという間で~

開店3分前に、かろうじて写真撮影したのがこちらです^^; kissDN

081122 013 20

iro-enpitu のメンバー5人の作品たちが、ずらり勢ぞろいアップロードファイル

bon*bon さん・・・・・・エコクラフト・ニット小物
手シゴトビト さん・・・クラフト雑貨
yururito-iku さん・・・バック・布小物
milk tea box さん・・・バック・布小物
Te tunagi・・・・・・・・・・バック・布小物

5人それぞれ得意なジャンルの作品をお持ちしました
たくさんの方々にお買い上げ頂きまして、ありがとうございましたっheart02

開店してからは、私は途中までキンチョーしててか?
じつは足がつってました~ ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

おとなりで出店の「ぶな工房」さんの所に私がはみだし気味で^^;
ごあいさつも、遅くなってすみませんでした^^;

時間はあっというまに過ぎ・・・
あれ、もう終わっちゃうの~という感じでした

記事に書きたいこともいっぱいあるのですが、
まだテンション上がりっぱなしのようで、
うまく文章になりません~~
後日また、書かせてくださいね


今、一番に思うこと・・・

私達のお店にお立ち寄りくださった方、
作品を気に入って買ってくださった方、
ほんとうにありがとうございます3はーと

そしてマーケット会場に来てくださった方、
作品を見てくださった方、、他の出店者の方、
主催のセルフィッシュハンズさん、
すべての方々に感謝します・・・ありがとうございます3はーと

手づくりでつながる楽しい時間をみなさまと一緒に過ごせて、
ほんとうにすてきな一日になりましたハート

そして、今日の出店を実現できたのは、
iro-enpitu のメンバーの協力と、
それぞれの家族の応援のお陰です絵文字名を入力してください

感謝の気持ちでいっぱいです・・・ありがとうございますアップロードファイル








とうとう明日っ!

手作り雑貨マーケット、明日ですっっアップロードファイル

最後まで、作品紹介いきま~すキラキラ

今日は milk tea box さんの グラニーバック からどうぞご覧ください^^

081121 003 15

サイズ・・・持ち手を入れて、縦約45cm  横約32cm
ウールツィードを使用しています
タックでふんわりとした形がかわいい~
これからの季節のお出かけに、大活躍ですよ絵文字名を入力してください

081121 007 10
バックの口は、ボタンにひもをひっかけて止められます四葉のクローバー

081121 013 10   
   
内側は・・・おっと、しろくまさん  内ポケットに入ってたのね^^
バックの底にぐるりとマチがついてるので、
中はひろびろ~たっぷりものが入れられます^^ 


最後に、私 Te tunagi のマーケット用の
作品紹介におつきあいくださいね^^

大好きな布、リネンのシャンブレーでデジカメポーチを作りました

081121 030 15

サイズ・・・横約12cm 縦約9cm 持ち手の長さ 約22cm
内側にドミット芯入れて、ふんわりしてます^^

081121 028 10 内側は・・・
 おっ しろくまさん 
 また出たね^^;   
    
 マグネットホックで  
 かんたん開け閉め~
   
 ローズ柄で大人かわいくローズ2




さぁ~これで最後になりますっ

カードケース・・・20ポケット収納です^^

081121 082 15

カードが増えて、厚みがでてきたら、
ひもの結び目を変えて調節できますBrilliant

*--------------------------------------------*

iro-enpitu の5人のメンバー、もう一度紹介いたします 笑顔2

bon*bon さん
手シゴトビト さん
yururito-iku さん
milk tea box さん
Te tunagi

皆で協力してマーケットの準備、がんばってきました!!!

明日なんだぁ~と思うと今からドキドキしますっ^^;
でも、メンバーが一緒なので、
本当に心強いです~~ハート
みんな、よろしくね~~


参加者の皆さん、来てくださる皆さんと
手づくりでつながる楽しい時間が過ごせますようにheart02
作品たちと共に、お待ちしておりますキラキラ







かわいくてしっかりモノ!

今日は、寒かったですね~
初雪が降っている地方もあるんですものね^^;

秋というより、もう冬に近づいてるんだなぁ~と実感・・・雪だるま
手袋や、マフラーをひっぱり出してきて、防寒しました^^;

さて、いよいよイベントの日がもうすぐそこ!ひゃぁ~~~
今日も、作品紹介いたします~
*---------------------------------------------------*

yururito-iku さんのミニバック です ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

10月27日の記事でも紹介しましたが、
今日はもっと詳しく紹介しちゃいます 笑顔

本革の持ち手がライトブラウンのタイプオンプP2
明るい感じでオールシーズン活躍できそうですっ
レース使いもかわいいな~四葉のクローバー

081115 118 20

内側は・・・マグネットホック
開け閉めがささっと出来ていいですよね^^

081115 122 15


こちらは持ち手がダークなブラウンのタイプオンプO1
落ち着いたかんじで、大人かわいい~っ ローズ2

081115 117 20

サイズはすべて・・・高さ19cm 底20cm マチ10cm 
そして、すべて底板つき電球

081115 132 15

底板、取り外せますキラ~ン 丁寧に作られてますよ~^^

081115 131 15

yururito-iku さんのコメント・・・カラオケ マイク
「近所にチョコッとお出かけの時に使ってもらえたらな と思います

こちらのミニバックも、 手作り雑貨マーケットにお持ちします ♪





エコエコ雑貨です!

本日2つめの記事です^^
今日はbon*bon さんのエコクラフト作品をご紹介しますねBrilliant

081115 023 20

ミニティッシュBOX カバーです^^

普通のサイズのBOX ティッシュを半分に切ったもの・・・
がちょうど入る大きさなのです

ティッシュの使い捨て・・・もったいないですよネ^^;
半分に切って使えば、枚数2倍で2倍使えるっ

これぞ、エコ電球
こんなかわいいクラフトBOXなら、楽しくエコできちゃいますねオンプP2

こんな持ち手つきカゴもいかがでしょうか?
081115 032 20
081115 028 10 
  
  毛糸玉が2つ入る大きさです
  でたぁ~っ!しろくまさん 笑 
  
  いつもご協力(?)ありがと^^




つづきまして・・・持ち手つき赤いミニカゴ

081115 050 20

bon*bon さんからのひとこと・・・
「洗濯バサミ入れにちょうど良い大きさですよ~♪

・・・だそうです^^ 
でも~洗濯バサミ入れちゃうの、もったいないなぁ~

私でしたら、「おやつのお菓子入れ」とか・・・
あっ、しまった!くいしんぼうがバレバレですネ^^;


それはさておき、もうひとつ! 
こちらはけっこう大きめサイズのカゴですよ~
さて、何をいれましょうか~ 家

081115 059 20
081115 058 10   
 こちらのサイズは、
 毛糸玉が6つ入る大きさです
  
 あっ・・・またしろくまさんが・・・
 毛糸が7つに見えちゃうってば 笑




bon*bon さん、がんばって作ってくれました!
すべて、マーケットにお持ちしま~す^^




納品しました!

11月17日(月)に、Te tunagi の作品を置かせて頂いている、
オオグシカレー堂さんへ、追加納品してきました
記事に載せるのが遅れました・・・ごめんなさいっ^^;

2008-11-17_11-14.jpg
2008-11-10_14-060001.jpg

カードケース2種ブックカバーです ^^ 少ないです ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

和柄は11月2日に納品した和布バックと同じ布を使用しています♪
絞り染め風のエンジ色のこの柄が、個人的に好きなので・・・
他にも作りたくなって、とっておいたはぎれを使いました^^

カードケースは20枚のカードをポケット収納できます
釦止め用のひもに、陶器のビーズと木のビーズを付けたのがポイント絵文字名を入力してください
どんどん増えてしまうカードをひとまとめに整理して、
お出かけのお供に、使ってくださいね四葉のクローバー


ブックカバーのしおりひもにも、同じ種類のビーズついてます^^
内側には、ペンさしと、名刺サイズのポケットつき
スケジュール帳のカバーとしてもお使いいただけますよ

  ***** なお、納品した作品は、
 オオグシカレー堂さんのみで、販売させていただいてます。
 11月22日の 手作り雑貨マーケット には、
 同じデザインの作品をお持ちしませんので、ご了承くださいね笑顔
 
 同じブログ記事内での紹介ですので、
 ごちゃまぜになってしまわないように・・・
 すみませんがよろしくお願いいたします3はーと

*--------------------------------------------------------------*


こちらのお店に納品する作品は、
自分なりに、お店の雰囲気に似合うものを・・・と考えて作っています

素朴で、どこか懐かしく、あたたかい・・・
いつもお店から、そんなイメージをいただいてきます

リネンと和布の組み合わせに、陶器や木のボタン・・・などの作風が多いです^^

オーナーのオオグシさんと、奥様には、
私の好きなものを作らせていただいて、いつも感謝です・・・
ありがとうございます3はーと

そして、楽しみに見に来てくださるお客様・・・ありがとうございますハート


マーケットでは、、Te tunagi のまた違ったカラーが
出せるように・・・まだまだ作っていま~す^^;
さぁ~~~もうひとがんばりぃ~~アップロードファイル




これまた便利♪

きのうに続いて手シゴトビトさんの新作です四葉のクローバー
マーケット目前ですが、まだまだがんばってくれています~3はーと

*---------------------------------------------------------------*

こんにちは~ 手シゴトビト です ^^

厚紙で糸巻き板を作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
サイズ 横60mm×縦80mm (糸が巻ける部分の幅52mm)

各色ゴムを留めているハトメ部分の色を変えてみました。
皆さんはどの色の組み合わせがお好みでしょうか??

糸巻き2 60

ただの糸巻き板にゴムをつけてみたら、アラ ! 便利 電球
リボンを巻きつけてゴムで留めれば,
端がピラピラせずに済みますよ

糸だけでなく写真のように、お手持ちのリボンなどを巻いて
みてはいかがでしょうか?

糸巻き 60

この糸巻き板、iro-enpitu のメンバーにはとても好評でしたオンプO1
ぜひ売り場でお手にとってご覧くださいね^^

*---------------------------------------------------------------*

糸まきの形もかわいいし、これはグ~なアイデア~グー
私もぜひ使いたいです~笑顔

手シゴトビトさん でしたハート





ちいさくて便利♪

今日は手シゴトビトさんの新作紹介です Brilliant

081115 001 20

並んでいるのは・・・ミニアイロン台です ^^

小サイズ・・・縦30cm 横21cm 厚み約1.5cm
大サイズ・・・縦35cm 横25cm 厚み約1.5cm

ちょっとハンカチにアイロンかけたいな~という時に
ミニサイズなら、軽くてサッと出し入れできますね電球
リネンやチェックのこんなかわいいアイロン台見たことない~ハート

081115 014 15

ウラ側は・・・英字の台紙が貼ってあります~笑顔2
ここまでこだわるとはっ いいお仕事されてますねキラキラ

こちらもマーケットにお持ちします ^^



髪型が・・・^^;

先週は学童クラブのおまつり、今週は音楽会と、
11月は学校行事が続いてました~
どこの学校でもそうでしょね^^

学童のは係だったので、慌しかったぁ~
でも、お祭り好きな私^^ けっこう楽しんじゃいました♪

ようやく学校行事終わってふと気が付くと・・・
息子の髪が伸びてるぞーーー
この前切ったのはいつだっけ???

今朝、ようやく切ってあげました~^^;
はさみでチョキチョキ・・・前髪短めで~
あ・・・モンチッチになっちゃった、かな汗あせ

息子、最近は鏡でチェックする・・・
「ぼくこんな顔だったかな~?」
「すっきりしたね!いいじゃんいいじゃん^^;」

ちょっと不服そう?でしたが、
そのまま友達の家へ遊びに出かけました~ ほっ

あと1年ぐらいは、切らせてもらえるか・な?ビミョーですが^^;

*---------------------------------------------------*

081111 004 15

ダンナのリクエストにお答えして、
モロゾフのレアチーズケーキを購入してきましたキラキラ
何年ぶり?というくらい久しぶりだ~~

このあっさりした味が、なんともおいしい
くいしんぼうの3人は4分の1ずつ・・・ペロリ!でした




いよいよ・・・

手作り雑貨マーケット主催のセルフィッシュハンズさんHPにて、
出店作品の紹介を載せていただいてます芽
ぜひ、ご覧になってください~ ^^
  


   * 第35回 手作り雑貨マーケット *

   日時  2008年 11月22日(土)  11:00~15:30
     
   会場  所沢市民文化センターミューズ  ザ・スクエア
          (西武新宿線 航空公園駅 東口 徒歩7分)
   
ブース№19  iro-enpitu (いろえんぴつ)という店名で出店します^^
お近くの方、お時間ある方、ぜひ遊びに来てください絵文字名を入力してください

  
081115 102 10081115 083 10
081114 013 10081115 100 10

いよいよイベント当日まで、近づいてきました~

街もクリスマスムードにどんどん色づいてきましたね クリスマスツリーキラキラ

本番まで、あともう少し・・・準備がんばりますっ ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

気持ちだけあせってしまってる私ですが ^^;
他のメンバーの皆がサポートしてくれているので、
本当にありがたいです 笑顔23はーと

マーケット直前まで、できるだけ作品を紹介していきますね~^^







あったか♪ポーチ

今日は、ぽかぽか暖かいお天気でしたね~
お昼を食べた後、ねむ~くなってしまって、こらえるのが大変でした^^;
*---------------------------------------------------------*

今日は、yururito-iku さんの新作紹介です~Brilliant

あったかそうなバネ口ポーチです^^
サイズ・・・縦16cm 横16cm
バネ口のサイズ・・・12cm

ウール混のツイードを柄違いできりかえたおしゃれ~なポーチローズ2
バックの中のこまごましたものを入れるのに便利です

081111 036 20

マチもついてるので、お化粧道具などけっこう入れられますよ^^
コロリンとしたカタチがかわいい~

081111 028 20

コットンレース使いもかわいいな~

081111 041 15

きれいに作られてます^^
雑貨マーケットでぜひお手にとって見てくださいね3はーと





こんなポケットあったらいいな♪

11月ともなると寒くなってきましたね~ 雪だるま
今年も残り・・・あとひと月半ぐらいぃ~はやっっ^^;
皆さま、風邪などひかないように・・・
これからの忙しさを元気に乗り切りましょうね~絵文字名を入力してください


さて、先日の日曜日、iro-enpitu のメンバーで集合しました !
皆、忙しい中、ありがとうございましたハート

イベントまでの準備と最終打ち合わせ、
そして今までに作った作品を持ち寄り、
皆それぞれに初お披露目会となりましたっBrilliant

それぞれの工夫や作り方に皆、感心、カンゲキ、やる気もアップ アップロードファイル
イベントまで、あと2週間きった!
いや、まだまだ作るんだぞぉ~と、お互いに再確認!

5人もそろうと、まぁ~にぎやかなもんですな^^;
あ~だこ~だと相談しながら楽しく準備しました♪


最新作を今日から少しずつご紹介していきますね^^芽
*----------------------------------------------------*

081111 014 20

2回目登場~milk tea box です^^

こちらは10月24日の記事にてご紹介したグラニーバック
とお揃いの生地で作ったカードケースです

左・・・ベージュに焦げ茶のドット
右・・・落ち着いたピンクに小花柄

素材は、どちらもコットンコーデュロイです

サイズ・・・折りたたんだ状態で 10.5cm×7.5cm

081111 023 15

「ケースの数は、20ポケットありますぅ」
・・・あ、小さいサンタさん!電球
数えていただいてありがとうございます^^;

カードってすぐたまってしまいますよね~
お財布がパンパンの方にぜひ^^
カードケースに入れ整理して見やすくしておいては…^^

捨てられないけどたまに使うカードを、
入れておくのもいいですね♪




紹介します!その5

手作り雑貨マーケット 参加の iro-enpitu のメンバー
最後5人目は、 私 Te tunagi です。
改めまして、どうぞよろしくお願いします3はーと

手作り雑貨マーケットに持っていく作品が、
少し^^;出来ましたので、
ご紹介させていただきます~絵文字名を入力してください

デジカメポーチ ココア 50

デジカメポーチです kissDN
サイズ・・・縦 約12cm 横 約10cm 持ち手の長さ23cm

持ち手は片側のみ取り外しでき、
バックなどに付けられます。

内側にはドミット芯を入れたので、ふかふかです^^
デジカメをやさしく守ってくれますよ。

081106 014 40 
 
 ふたの内側は・・・
 マグネットホックで
 開け閉めしやすく^^

 あら ・・・くまさん!
 ちょうどいいサイズ
 のようですね 笑 







そして、こちらはキャラメルポーチです。
サイズ・・・横 約19cm 高さ 約7cm 

081108 019 25

以前お店で見かけてから、
かわいいな~と思い、作りたかったポーチです^^
横から見ると、キャラメル包みのような形,
ファスナーで大きく開くので、使いやすいですよ。

こちらもドミット芯を内側に入れてます。
じつは、試作でドミット芯を入れなかったら、ぺしゃん・・・汗あせ

なんか違うなぁ~と、芯を入れたら
ふかふかでかわいくなりました^^

横はたたむ時にけっこうぶ厚くなってしまうので、
薄手のドミット芯がいいみたいです。

081106 005 40  
  くまさん乗せても・・
  このとおり~
  ぺしゃん・・・と
  なりません~

  くまさん、
  
  お手伝い
  ありがとう
  ございました^^;

  


どちらもリネン100%・・・水通ししてあるので、
使い始めから手になじみます^^

ギンガムチェックの色はココアのような濃い茶色、
色違いで、ぶどう色のも持っていきます。

秋のお出かけに、大活躍してもらえるといいな~

*----------------------------------------------*
これで、iro-enpitu のメンバー全員出そろいましたっ芽

マーケットまで、いよいよあと2週間!
準備が間に合うのか・・・ドキドキですが、
楽しいイベントにご協力できるように絵文字名を入力してください
皆で力を合わせてがんばっておりますっ

また、こちらの記事にて
新作をご紹介させていただきますね~Brilliant



紹介します!その4

手作り雑貨マーケット 参加の iro-enpitu のメンバー4人目、
手シゴトビトさんをご紹介いたします~Brilliant
*----------------------------------------------------*


はじめまして!  手シゴトビト です^^

今回のイベントでは、
独特な透け感のあるロー引き紙(ワックスペーパー)で
イロイロな袋を作りたいと思ってます。
よろしくおねがいいたします3はーと

ワックスP ポチ袋 3種 50

ロー引きポチ袋です。

左・・・・・85mm×85mm
中央・・・65mm×65mm
右・・・・・98mm×60mm(名刺も入ります)

85mm角はお札を二つ折りにして入り、65mm角は小銭などを。
長方形の物はお札を3つ折にして入ります。

ポチ袋としてだけでなく、
メッセージカードを入れたり色々な用途でお使いください絵文字名を入力してください

ワックスP タグ袋 50

ロー引きタグ封筒です。

名刺やメッセージカードを入れ、
好きなヒモで贈り物に付けてみてはいかがでしょうか~

サイズ・・・105mm×65mm
左・・・裏面  
右・・・表面

タグ袋 開いたところ 50
タグ封筒をひらくとこんな感じ ^^

*----------------------------------------------------*
他にはない、オリジナルのサイズを考えて
作っているそうです電球
紙の素材もいろ~んなのを用意しているそうで、
楽しみです~~ハート

手シゴトビト さん でしたキラキラ




オオグシカレー堂さんご紹介!

ご縁があって作品を委託させていただいてるお店
・・・オオグシカレー堂さんです。

店内の内装、カウンターや椅子に至るまで
すべてご自分達で作り上げた!まさに、
手づくりのお店です ^^
 
古民家の廃材をそのままうまく利用された内装は、
見ごたえたっぷり!
こんなところにこんなものが!へぇ~!ほぉ~ !
アイデア溢れる店内、何回訪れても飽きません^^

081102 055 10 081102 063 10

こちらの看板メニューのドライカレーは、絶品です♪
ほんとにおいしいよ~~~キラキラ

私は、辛いのが苦手で、外食でカレーを食べることは
ほとんどないのですが、
こちらのカレーは辛いの苦手な人でも食べられる!
きのこやたけのこなど野菜もたっぷりです。

一度食べると・・・またあのカレー食べたいなぁ~と
何度も食べたくなりますよ^^

カレー以外にも、ハンバーグやオムレツなどの
昔ながらの洋食がこれまたおいしくって~ハート

季節ごとに限定のメニューもあったりするので、
それもまた楽しみ~

081102 038 10 081102 039 10

今日は・・・午後に納品に伺ったので、
デザートと紅茶をいただいてきました~

左から・・・紅茶のシフォンケーキ、スウィートポテト、豆乳プリン
デザート3点盛りセットです~やったぁ♪
なんと、すべてこちらの奥さまお手製なんです~やさしいお味だよ~

左から・・・ふわふわっ、ぽくぽくっ、とろり~ん♪
の三種類の食感を一度に味わえて、
とってもおいしくてほっぺた・・・落ちちゃいました^^;

081102 049 切り抜き後 15  今日は長いですよ~ まだ書きます^^

  こちらの店を経営していらっしゃるご夫婦には
  ほんとうにいつもお世話になっております。

  やりたいな~と思っているだけじゃなく
  一歩前へ踏み出してとにかくやってみること
  やってみて初めてわかること・・・
  いろいろ考えながらも、前に進み続けること
  思えば、いろんなことを教えていただいてます。

  もし、お二人との出会いがなかったら・・・
  作品をつくっていくことも、このブログを書くことも
  なかったです。

このブログを立ち上げる一番最初のきっかけ・・・

「お客さまが何度も足を運んで、新作出たかな~と
作品を楽しみに待ってくれているのよ」
カレー堂の奥さまにそれを聞いた時からです。

新作をお知らせできるようになりたい!と思いました。
目的がはっきりすれば、
すこし勇気をだせば、行動に移せるんですね^^
皆さんから、いろいろいただいてます。
ほんとうにありがたいです。

お二人とも、いつも明るくて、ユーモアたっぷり ^^
お店に行くと、いっぱい笑って元気をもらってます。
そんなお二人に、この場をお借りして・・・いつもありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします 3はーと



2008.10.2 021 切り抜き後 15
   ■ オオグシカレー堂
   ■ open 11:30-21:30
   ■ last order 21:00
   ■ 毎週 火曜日定休
   ■ 埼玉県所沢市緑町1-17-2 1F
   ■ tel 04-2907-4978
   ■ blog http://15804340.at.webry.info/





納品しました!

081102 001 20

今日、委託させて頂いているオオグシカレー堂さんに納品した
和布バック
です。

サイズ・・・縦41cm 横50cm 

まるい持ち手が持ちやすく、けっこう物を入れられますよ^^
ちりめん柄の和布はもともと着物だったものです。
こちらの和布がもう手に入らないので、
今回だけの販売になります。

081102 019 20

こちらは、あったかコースター サイズ・・・直径約10cm
毛糸でぐるぐる編みました^^
寒くなってきたので・・・あたたかい飲み物を飲むときにheart02

081102 022 20

定番のなべつかみです
サイズ・・・縦18cm 横12cm

シンプルながらも、かわいいな家と思う組み合わせを考えながら・・・

これからお鍋がおいしい季節になりますね~
キッチンや食卓で活躍してくれるといいな^^




ネームタグつくり

2008.11.1 006 20

作品につけるネームタグです~並んでま~す^^

大好きなリネンを使った作品が多いので、
ネームテープもリネン・・・
ちょっとしたことですが、これが一番しっくりなじむんだなぁ^^

スタンプは自分で捺してますオンプO1

はんこ屋さんに注文して作っていただきました
↓ 
花のはんこ屋 大谷印舗


スタンプを布に捺すのは、楽しい作業です
が・・・むずかしいデス汗

びみょ~な手加減により、ひとつひとつが違ってます^^;
手づくりの良さがにじみでてるところです~


うまく捺せますように!と祈りながら^^;

そして、作品に縫いつけるとき、
まだ見ぬどなたかのお役に立てますように~!と思いながら・・・


せっせと手づくりをする時間・・・
私にとって小さな幸せ時間のひとつですBrilliant




Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


