

お土産♪

テンプレートを模様替えしました。
前のテンプレートも好きだったのですが、
涼しげ~なかんじがして・・・^^;

最近寒くなってきたので、
ほっこりと落ち着いたイメージになったかな・・・^^

2008.10.31 omiyage 152008.10.31 odanngo

実家の父から、旅行のお土産にいただきました。
うちの家族が和菓子にはまっていることを
知っていたかのような品にカンゲキ~3はーと

またまた、お茶をすすりながらペロリッ・・・の3人でした^^





紹介します!その3

手作り雑貨マーケット 参加の iro-enpitu のメンバー3人目、
今日は、yururito-iku さんをご紹介いたします~キラ~ン
*---------------------------------------------------*

持ち手皮 水玉バック 60

はじめまして! yururito-iku です^^

ミニバックを作りました
本体は綿麻生地で切り替えしてあります。
持ち手は革で、底板を付けました。

サイズ・・・高さ19cm 底20cm マチ10cm 

近所にチョコッとお出かけの時に使ってもらえたらな heart02 と思いますBrilliant

*---------------------------------------------------*

大人かわいいローズ2 配色使いがステキな作品です~
プレゼントにも喜ばれそうですね!

yururito-iku さん でしたキラキラ



おいしいね~♪

小ざさの最中です。

東京吉祥寺に店舗があり、最中や羊羹がおいしいと評判、
毎朝店先には行列ができるほどだそうです。

先日、お義母さんから頼まれて、ネットでいくつか注文しました。

お義母さんが、うちの分も一緒に数に入れてくれていて・・・いただいちゃいました
いつもさりげなくお心づかい・・・ありがとうございます^^

2008.10.25 015 15

生ものなので、賞味期限もあまりないので・・・
早速、いただきま~~す^^

2008.10.25 018 15

小豆あんと白あんの2種類 ---
どちらもおいし~~~い!! やさしくて、まる~いお味です


夕ご飯の後だったのですが、
息子とダンナと3人で、あっというまにペロリ♪
うちの家族、たしかに別腹があるようです・・・汗あせ

おいしいね~ とお茶をすする3人・・・じじばば+小じじ?でした^^;



紹介します!その2

手作り雑貨マーケット参加の iro-enpitu のメンバー紹介~
今日はmilk tea box さんをご紹介いたします!

*----------------------------------------------------*
グラニーバック 水玉柄

はじめまして♪ milk tea box です。

新作のグラニーバックが出来上がりました~キラキラ

生地・・・コットンのコーデュロイ、こげ茶色のドット柄。
サイズ・・・縦20cm 横30cm 

仕上がりをふわっとさせたかったので、内側にキルト芯を入れています。
持ち手は長めにしてあります・・・これからの季節、コートを着た時でも、肩に掛けられるように♪

ポストカードファイル

こちらも新作~ポストカードファイルです。

麻の無地に淡いピンクのチェック生地を切り替えにしました。
サイズ・・・縦17cm 横13cm 60ポケット

レースとチロリアンテープを付けて、かわいく仕上げました花
お気に入りのポストカードや年賀状を入れてもらえるとうれしいです^^

*----------------------------------------------------*
いつもとても丁寧に作られてます!
やさしい色合いもステキです~これからの作品も楽しみですね^^

milk tea box さん でした



紹介します!

10月12日の記事にてお知らせしましたが、
手作り雑貨マーケットに、
iro-enpitu というグループ名で、友人と参加します。

今日はその参加者をご紹介いたします!

bon*bon さん
手シゴトビト さん
yururito-iku さん
milk tea box さん
Te tunagi

の5人で出店します。
作品のジャンルも作風もそれぞれ違ってはいますが、
皆、手づくりが大すき
5人集まるといつも手づくりの話で盛り上がり、
楽しくて時間が経つのも忘れてしまいます^^

今回は全員初出店なので、ドキドキ・わくわくです!
そして、いろいろ思考錯誤しながら、
協力しながら楽しみながら・・・準備をすすめています。

楽しいイベントになるように
また、手づくりでつながる楽しい時間を
たくさんのみなさんと共有できたら幸せです3はーと

作品はすべてオリジナルです。
材料や作り方まで自分で考え、少しづつていねいに作っています。

では・・・おひとりづつご紹介していきますね~^^

まずは・・・bon*bonさんからいきましょう~
さっそく、新作品ができあがったようですよ。

*----------------------------------------------*

 coffee2縦 name

はじめまして♪ bon*bonです。
 
今日はエコクラフト作品の紹介をさせていただきますね^^

coffee色の持ち手つきのカゴです。
左→ミルク色のライン、右→キャラメル色のライン
どちらもおいしそうな色に出来上がりました。
砂糖(ガムシロ?)とかコーヒーミルク(フレッシュ?)を入れるのにいいかなぁ~
と思いながら作ってみました^^

ティシュbox2 name
ホワイトラインがかわいいティッシュboxです♪
同じものを自分でも愛用しています^^
( ティッシュboxは、季節の変わり目は手放せません!! 鼻炎&花粉症~^^; )

これをアレンジして「ミニ」ティシュboxも思案中~♪

*------------------------------------------------------*

これは、かわいくて使える雑貨ですね~
しかも、けっこうしっかりとできていますよ。
bon*bon さん でした Brilliant

またこの次も参加者の紹介をしていきます~^^




リメイクの楽しみ♪

先日の記事で、
「新作どんどん作るぞ~」と言っておきながら、
なかなか紹介もできずに、ごめんなさい汗あせ

諸事情により、手づくり時間は「待っててね」状態です。

でも・・・
毎日一人でも見てくださる方がいるんですね!
いつも・・・感謝しています!ありがとうございます

だから・・・できるだけ手づくりの記事を載せていこうと思います!

始めたばかりのつたないブログですが・・・
みなさまありがとう~っ

そして、またまた過去の作品紹介です
新作できるまで、お付き合いください~^^;

DCSA0016 80 DCSA0015 80


ワンハンドルのバック・・・こちらは息子のズボンをリメイクしました。
オモテはデニム、ウラはニットです。
最近のこども服はオサレ~(おしゃれ~)ですよね^^

どんどん育つので(笑)、服もすぐ着れなくなっちゃうんですよね。

こんなにかわいい服を捨てられない~と、
たんすの肥やしにしていたんですが、リメイクって手がありました♪
これがまた楽しい~^^

どんな形にするか悩みましたが、
おしりのポッケをそのまま生かして、
コロンとかわいいのが出来ました~

縫い目をほどいたり、切ったりして
かたちがまったく違うものに生まれかわるぅ~Brilliant

布っておもしろくて、すばらしぃ~~

リメイクを知ってから、
息子の服を選ぶとき、
「これならかわいいバックになるかも♪」
という目線になってしまう自分がいて・・・

あわてて、「息子に似合うかな^^;」
と思いなおしたりしています・・・
 



ネコちゃん♪

「ただいま~っ!!」
今日は学校復帰の日だったので、
学童はお休みし、帰宅した息子。

「甘えん坊のネコちゃんがいるんだよ!かわいいよ~♪」

と、ランドセルを置いて飛び出して行った^^;
元気になってよかった^^ まだ強めのお薬はのんでますが。

ネコが日向ぼっこをしていたのを、なでなでしてあげてたらしいです。

こどもを見ると、ひゅう~と逃げちゃうネコが多いけど、
そのネコはなでさせてくれたようです^^;

息子に誘われ、一緒にそのネコのとこに行ったら、
もう違う場所に移動済みでした~

他にも2匹のネコがいたけど、
息子の顔を見ると、すたたっと逃げちゃった^^;

「またあのネコちゃんに会いたいなぁ~」


そういえば・・・私もこどものとき同じことしてたっけ、と思い出し、
昔にもどったような?不思議な気持ちになりました^^

2008.10.15 004 15
紫の実がかわいい♪ 何という名の植物かな~?^^;

2008.10.15 012 15
空の水色と雲の白・・・自然の色はきれいだな~♪




ありがたいな

夜、少し冷え込む日が続いてます。
・・・とはいっても10月・・・寒さはこれからかぁ~^^;

あのさっぶ~い真冬に比べれば、今は昼間はぽかぽかだし幸せだぁ♪
が、季節の変わり目です・・・風邪も流行ってるみたいですね。
皆さまご自愛ください^^

息子も風邪からか、咳が夜中に止まらなくなってしまい、
この連休中に2回も救急外来にお世話になりました。
吸入で呼吸が落ち着いたときには、本当にほっとしました。

「早く寝なさ~~い!!」
「は~い^^」
と言っているいつもの光景と、まったく違ったここ3日間。

元気で過ごせて、夜もすやすやと眠れることは当たり前ではないんですね。
とてもありがたいことだなぁ~と実感しました。

ありがたい・・・「有り難い」と書くそうです。
健康な体に感謝・・・いつも忘れないようにしたいです^^

*-----------------------------------------------*

ってことで、手づくり時間はなかったもので^^;
画像は過去の作品紹介~♪
私のお気に入りのリネンで作ったA4サイズのバックです^^

P1020647 15
チャームポイントの丸いのは、「カレーのシミつけちゃった」・・・のつもり^^
秩父紬(つむぎ)を使用してます。

シミ・・・三種類もつけちゃいまして・・・^^
P1020653 10P1020652 10P1020654 10
カレー             抹茶              コーヒー
       

P1020648 20
Te tunagi のネームが内ポケットに、こそっと付いてます^^

シンプル・・・というか地味めですが^^;
どこかに少しのチャームポイントをつけるのがすきです^^

このバック達、今頃はお客さまの手になじんでるころかなぁ
洗えば洗うほど、やわらか~くいい感じになるんです♪

リネンバックは・・・手放せません~^^



お知らせ

   + イベントのお知らせです +


   *  第35回 手作り雑貨マーケット  *

   日時  2008年 11月22日(土)  11:00~15:30
     
   会場  所沢市民文化センターミューズ  ザ・スクエア
          (西武新宿線 航空公園駅 東口 徒歩7分)
  
   企画&主催  セルフィッシュハンズ さん

   手作り雑貨の展示販売会、全80ブース、屋内開催、入場無料です。



今回、友人と一緒に参加させていただくことになりました!

店名は i r o - e n p i t u (いろえんぴつ)です。
ブース№19になりました。  よろしくおねがいします^^

手作り好きな方は、と~っても楽しめるイベントですので、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪

こちらのブログの記事で、
イベントのときに並ぶ作品も少しづつ紹介していきます♪


ぐるぐると・・・

08.10.11 あったかコースター

編み物で手づくりしたくなる季節になりました^^

ぐるぐると毛糸を編んで・・・あったかそうなコースター♪

ダンナに、「コレ何?たわし?」と言われたので、
何かチャームポイントをつけてあげようかと考え中^^;

リネン布でしっぽ?みたいなのをつけようか・・・
小さなボタンをつけようか・・・

私の頭の中もぐるぐる・・・まわってます~

2008.10.11 004 15

レトロ風な花模様が大人かわいい布。

和布だけじゃなく、こんな感じも好きです。

ときどき眺めて楽しんでましたが、何かカタチにしてあげようかと・・・

シンプルなペタンコバックにしようか、
ギャザーを寄せたふんわりバックにしようか・・・

う~ん、今日はぐるぐる迷ってしまって・・・決められない~

こんな時は・・・

「まぁ、そんな日もあるさ♪」

と、きりあげちゃいましょ^^;

どんなカタチになるのか・・・お楽しみ♪




超簡単なデザート

夕食の献立によっては、
家族から食後、「なんか食べたい~」
と言われることも^^;

うちは、和食中心なので、
おかずが質素になりがち・・・
物足りないんだろうなぁ・・・いつもごめんね^^;

そんな日の為に何回か作ったのが、
コーヒーゼリー♪

カロリー控えめなのに、
おなか満足するんだって^^
しかも作り方簡単!
これはいいですよ~好評でした♪

いつもはタッパーでまとめて作るのですが、
今日は、コーヒーカップに入れて固めてみたよ~

(タッパーからお皿に移すときにゼリーが崩れてしまうので、
このほうが見栄えするかな?写真は上手じゃないですが・・・^^;)

08.10.10 コーヒーゼリー

* コーヒーゼリー作り方 *

 熱めのお湯         500㏄
 インスタントコーヒー    大さじ2
 粉ゼラチン         10g
 砂糖             大さじ2~4(お好みで加減)

 1.お湯にインスタントコーヒーを入れて溶かす
 2.粉ゼラチンをふり入れ溶かす
 3.砂糖を入れて溶かす
 4.あら熱をとり、グラスなどの好きな容器に流し入れる
 5.冷蔵庫で1~3時間ぐらい冷やすと・・・できあがり♪
   
コーヒークリームやホイップクリームを添えると
まろやかな味でGOODです^^

息子には大人の味すぎる?ようで、
いつも全部は食べきれないので・・・
次はフルーツ缶で作ってあげようかな^^;



  

今日の収穫は・・・

息子の今日の収穫・・・
バッタとトカゲです^^;

学校の生活の授業で、
生き物を飼う課題が出されているらしく、
学童クラブで散歩に行った先で、一生懸命探したようです。

(お持ち帰りされても、母は困るんですけどぉーー苦手だよぉーー)

トカゲが何を食べるのか、ネット検索で調べたら、
生きてる虫食べてるみたいです。そりゃそうです~^^;
   
   「飼いたいよー!かわいいんだもん・・・!」

   「毎日生きてる虫を捕ってあげるのは大変なことだよ~
    自然の中で暮らすほうが、トカゲは幸せなんじゃないかな^^;」

しばらくなんだかんだと言い合った末・・・
飼うのはバッタだけにして、
トカゲは逃がしてあげようということに落ち着きました^^;

あのトカゲは、きっとホッとしていることでしょう・・・(私もホッッ!)


生き物を飼う(虫を捕まえる)課題が出るとは!ちょっと驚いた。
ひとむかし前より自然が減って、
現代っ子は虫に触れる機会が少ないからでしょうか。

でも・・・けっこう虫捕まえて遊んでますよ~
せみの抜け殻を集めているときもあったなぁ~^^;


記事とは関係ないですが、
画像は近所の金木犀(キンモクセイ)です^^

オレンジ色の花が集まって咲いていて、きれいだな~^^ 
それに、とてもいい香りです♪

08.10.9 金木犀

みっけ♪

誰か家のカギ落としませんでしたか~?
4つもあるんですねぇ・・・
どなたのでしょうか???
2008.10.8 009 20

あ! しろくまさんのでしたか^^;

2008.10.8 006 20

なんちゃって・・・
ひとりで遊んじゃいました~ かなり地味な遊びでした^^;


今日、手づくり材料を探しにちょっと遠くまで足を延ばしてきました。
そこでみつけたのが、このカギ型のチャームです♪

目的のモノではなかったんですけどネ・・・
あまりにもかわいくて・・・即購入してしまいました^^;

手芸用品店に行くと、血がさわぐ?・・・といいましょうか、
ハイテンションになってしまいます。
誰でもそんな場所、ひとつはありますよね~^^
それって、小さなしあわせですね♪

購入目的の材料のメモを片手にあちこちウロウロ・・・
あっというまの一日でした~ 楽しかったぁ♪

さぁ~ 新作を、作るぞぉ~~^^


納品しました!その3

2008.10.7 なべつかみ  007

なべつかみです。
・・・画像が悪く、ごめんなさい!

先日のブックカバーと同じ素材、和布とリネン使いです。

先日、委託させていただいているオオグシカレー堂さん
納品する前に撮った写真を、間違えて削除してしまいました・・・あちゃちゃ・・・

お店にもすぐには行けなかったので、
そっくりなのを、もうひとつ作りました~^^;

左のは、お店にあるのと、そっくりさん。
右のは、今日作ったものです・・・ほとんど変わりませんが^^;

ちがう柄のも作りました。
2008.10.7 なべつかみB 011

唐突ですが、布小物の手づくりのきっかけは・・・なべつかみです^^

十数年前に、原宿にあるZAKKAというお店で、
「なべつかみ展」
というのを通りがかりにたまたま見ました。

たくさんのなべつかみが、壁にずらーーっと飾ってあり、
それを見た瞬間、(なんて、かわいいのぉ~!!!)と、見入ってしまいました。

基本は縦長のなんでもない形ですが、
布の組み合わせが全部ちがっていて、
ステッチもまっすぐ縫ってなくて、
見ていて楽しくて飽きないんです!

(かわいいなぁ~私も作りたいな~)

家に帰って早速再現・・・
洋服とちがって、あっというまに出来上がる♪
縫い目をきれいに縫わなくても、
ちょっとぐらい曲がってもそれがまたいい味で・・・♪

その時はあのなべつかみ展のようにかわいくできなかったけどね^^;

最近は自分なりにかわいいなべつかみが
作れるようになってきたかなぁ~と、
勝手に思っています。

これからも、いろ~んななべつかみを作りたいです。

オオグシカレー堂さんに来るお客さまに、
「もう飽きちゃったよ~」
と言われないように、いろいろなのを作りますね。

あの時の、なべつかみ展が目標です!



ほらっ おみやげ~

2008.10.6 たくま作トトロ&ポケモン 004 15
今日は、小学2年の息子の手づくり・・・^^;

折り紙のトトロ大・中・小と、
アイロンビーズのポケモン(シェイミという名前)です^^;

学校の放課後、学童クラブで過ごしている息子。

こんなかわいいおみやげをくれるときがあります。

トトロはこの他にもいくつも作ってくれてて、
テレビの上にも、キッチンにも、お父さんの部屋にも・・・
あちこちにこのトトロがいます^^

こんなの、いつまで作ってくれるんでしょうね~

次は何を作ってくるかな?
私のひそやかな楽しみです♪



納品しました!その2

ピンクッション コーヒー 08.10.2

カップ型の、ピンクッションです。

カフェオレとコーヒーのつもり・・・^^;
おいしそうにみえるかな~

カップは、満月魚(まんぼう)工房さん作。
みどりと茶色の絶妙な色合いがステキです。

この画像ではサイズがわかりにくいですが、
カップの径が6~7cmあり、大きめなピンクッション。

布と陶器でコラボレーションして何か作りたいね♪
と考えに考え・・・うまれました^^

満月魚工房さんの手から作られたものは、
やさしさとあたたかみを感じます。

食器類は、食卓で毎日使ってほしいから
カタチはきれいでシンプル、使いやすいものを・・・
と何度も試作するそうです。

私も満月魚工房さんの食器を
数年使わせていただいてます。
どんな料理でもおいしそうに見えてしまうので、
かなり助かっています^^;いつもありがとう♪

手にとる度に、
もの作りに対してまっすぐな、
彼女の思いが伝わってくるようで・・・ずっと大事に使いたいです。

満月魚工房さんのお品は
この他にもオオグシカレー堂さん
販売されています。
ぜひ一度お手にとって、
手づくりのあたたかみを感じてみてくださいね。




フレー!フレー!

08.10.4 運動会2

きれいな秋晴れです~

今日はいろんな小学校で運動会が開催されてましたね。
私も小2の息子の応援に行って来ました。
息子の友達のお父さんが、朝一番で場所を確保してくれたので、
正面の中央というベストポジションで観ることができました!
ありがとうございますっ!

2年生の種目は、
大玉ころがし、50m走、表現演技の荒馬(あらうま)です。

息子は荒馬の練習を家ではまったくしてくれないので、
ちゃんと練習しているのか?と心配だったのですが、
がんばって演技してました^^

ラッセラ~♪ ラッセラ~♪
という掛け声とリズムにのって片足ずつステップ♪
自分の手づくりの馬に衣装もつけて・・・見応えたっぷりでした。

そして、赤組vs白組、今年の結果は・・・?
白組の勝ち!でした~ がっくり~^^;

でも、こども達みんな、キラキラしてましたよ~
純粋にがんばる姿、すてきでした。



納品しました!

委託先のお店に、昨日少しだけ納品しました。

少しづつですが紹介しますね。

リネンと和布使いのブックカバーです。
ブックカバー 08.10.2 

これから、読書の秋♪ですからね^^

そして内側は・・・
ブックカバー 中側 08.10.2

スケジュール帳カバーとしても使えるように・・・

ペンさし、そしてわかりにくいですが、

右下には名刺が入るサイズのポケットついてます。

しおりの先には陶器の豆ビーズつき。

私が使いたいな~と思うモノをかたちにしました。

試作品はもちろん自分で使って・・・なかなかよいかんじです♪

*委託先・・・ オオグシカレー堂さん

        とてもステキな大好きなお店です

        きっと長くなるので、また後日、じ~っくりご紹介します^^





はじめまして♪

今日からブログをはじめました。 

手づくり好きなkumiです。

よろしくおねがいします。 

 

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


