• home >
  • オーダー布小物



* ラウンドファスナー長財布 *

11月になり、あっというまに日にちが経ってしまいました
のんびりブログですけれども、いつもご訪問ありがとうございます・・・

友人からのオーダー、ラウンドファスナーの長財布です^^
ようやく記事にアップです~^^; 

111030 002a

実は、初めて作るもので・・・
折るタイプの長財布は一度作ったので、なんとなくできるかな~
なんて、お引き受けしたものの、やってみたらとんでもなく難しく・・・


パーツごとに、サイズを決めながら、
型紙を一から作り始め・・・
↓こんな風に、試しは考え、考えは試しの繰り返し・・・
うむむむ・・・ぅ・・

111020 008a

以前裏地付きのワンピース(→)をお仕立てした残布が60センチほどあって、
それも試し用に使いきってもOKということで、
試作も本番の布を使うというとっても贅沢な作り方をしました^^;

そして、出来上がったのを、ご覧ください~~~~~~

内側の布は、すべり良くしたい♪ということで、
これもワンピースの残りの裏地を使用しました

裏地に接着芯を貼ると、のりがしみ出てきてしまうので
同色のコットンに芯を貼り、その上から裏地をかぶせるという3重構造デス^^;

111030 003a

内側の小銭を入れるところには、マチをつけて開きやすく工夫しました

111030 011a

反対側からみたところ・・・
カードポケットは3つ縦にこの位置にというご希望^^
このサイズが内側の幅を決めるポイントでした

手前の長いポケットには、領収書やハガキを入れるサイズに^^

111030 007a

マチは台形を組み合わせたようなカタチにし、
厚みが出ないように、すっきり収まるようにと考えました
ここも、3重構造に~

111030 005a

そして、やはり、超難関は・・・
ラウンドファスナー付けと最後の組み立てでした

ラウンドファスナーは、オープン用のしっかりめのを選び、
手芸店で希望の長さに加工してもらいました

ど~しても、最初と最後のところはミシンが入らないので手縫いになります
最後に表と内側を合わせるのも、すべて手縫いでまつります

バイアスで処理するやり方のほうが簡単?なのですかネ^^;
とにかくこの辺り、巧いやり方はないものか~と悩みながらでした
作ったことある方、いかがでしょうか・・・^^;


つっかえつっかえ・・・なんとか仕上がったものの、
いろいろと改善したいところがあります・・・

これはやはり試作としてまず使っていただこうか・・・と思いました

売っているものを買わずに、私を信頼して注文してくれている、
その気持ちに答えたい~と常に想うので・・・


先日、無事に友人にお渡し・・・とっても喜んでもらえました
でも後日伺うと、やはり改善点がいくつかありそうで(汗・・・)

こういったものは、本当に難しいなぁ~~~という実感です

とってもお勉強になりました^^;
せっかくなので、また作ってよいもの目指そうと思います!

しばらくお待たせしてしまうけれど、Jさん、待っててネ・・・
いつもありがとう・・・

手芸・ハンドクラフト ランキングへ     ミシン ランキングへ

長~い記事を読んでくださってありがとうございます


デジカメポーチ完成♪

お久しぶりの更新です 
毎日夜10時くらいまでお仕事ミシン。。。(ご近所迷惑ギリギリ?!

お蔭様で忙しい日々が続いております
いつもご訪問くださる皆さま、本当にありがとうございます



さてさて、先日オーダー頂いてました、デジカメポーチができました ^^

お客様にもデジカメの実寸法を聞いて、
細かい仕様なども改善したので、先日の試作品とはまた違った仕上がりになりました♪

110221 002 a

内側にはキルト芯を入れたので、ふっくらしています♪

ちょっと大きめサイズのデジカメなので、入れた時に形が大きくなりすぎないように
マチに丸みをつけ、工夫しました

生地は昨年お洋服をお仕立てしたものと同じで、とのことで。。。(   ) 

イメージも同じように。。。茶色リネンの配色でシンプルにお仕立てしました

    110221 003 a

ショルダーにしたり、首からかけたりできるといいな~とのことで、
紐の長さの調節もできるように、横にハトメ穴をあけて紐を通す仕様に。。。^^

(ハトメ穴の取り付けは、残布で練習してから本番をあけました
 ぶっつけ本番では失敗の確率が高いのですぅ~^^;)

こげ茶色の本皮紐のご希望だったのですが・・・
数箇所探したのですが見つけられなく。。。意外とないものですね。。。

とりあえず合皮の紐をお付けしました。。。
また都心の材料屋さんへ出向いた時に探してみま~す

    110221 005 a

お客様のデジカメサイズの箱を作って入れてみました♪
合わせて頂いて、ちょうどよいといいなぁ。。。と思います

      sewing6 黄ピンクッション


そして、昨日無事にお渡ししました^^
F様、昨日は時間の都合を合わせて頂きましてすみませんでした。。。

この度もオーダー頂きまして、誠にありがとうございます
いつも応援くださって、本当に感謝しています!

これからもご期待に添えるように。。。
ココロを込めて、日々手づくりしていこうと思います



* ハンドメイドのランキングに参加中です * 

FC2ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

 いつも見てくださってありがとうございます
お~しっ♪パワー充電!これからまたお仕事ミシン、がんばりま~す!

春のお日さまのように、あったか~い笑顔いっぱいの日になりますように

*しじみばっく&エコばっく*

先日、F様にオーダー頂きましたバック、第2弾♪
しじみばっくです^^
あの、かわいいしじみ巾着の、バックバージョンと言ったらわかりやすいかなぁ^^;

あずき色のこちらの生地をとっても気に入ってくださったので、
F様のお母様用にもオーダー頂いたものです^^

お色が落ち着いてるので、
トーションレースをポイントに使用して大人かわいく♪

写真がペタクソで・・・本当にすみません^^;

100705 006 20

↓バックのフラップを開けると・・・

ヒモできゅっと結ぶ巾着のカタチになってます^^

100705 004 20

↓さらに開けると・・・

巾着内布と内ポケットに、
エレガントなフラワープリント生地を使用しました

100705 003 20

F様のご希望が巾着型のバックでしたが、
普通のランチバックみたいな四角いカタチではなく、

しもぶくれ?のふんわりかわいいカタチをご希望でしたので、
これ!というシルエットを見つけるまで
微妙な試行錯誤を重ねました^^;


そして、全体にキルト芯を入れてふわっと、
フラップ部分には芯を貼ってしっかりめに・・・
持ち手はキルト芯をはさみ3本ステッチでしっかりめに・・・

パーツによって、芯を変えて、サイズも調整しながら
ようやくかわいいカタチにたどりつきました!

出来た!という瞬間、これぞ手づくりの愉しみです^^♪


↓F様お母様用、もうひとつ・・・エコバックです

こちらはくるくるまるめてとめたトコロ^^
ひもはゴムになってます♪

100705 009 20

↓ひろげたトコロ^^ しわしわ、すみません^^;

ペタンコに見えますが、マチが14センチもあって、
たっぷりお買い物できるサイズです^^♪

重いものにも耐えられるように・・・
丈夫な素材と縫製を心がけました^^

100705 008 20

そして、F様にお渡しした日・・・
手にとっていただいて、
「かわいい!!」と喜んでいただけた瞬間!
もう、本当によかったぁ~と嬉しく思います

お母様にも、たくさん使っていただけたら、嬉しいです^^♪

F様、いつもいつも本当にありがとうございます
またお待ちしております・・・♪

*こどもぽしぇっと*

夏休み、始まりましたねぇ~^^;
いやぁ~、あついっ!

休み前に、あれもこれもと、用事をこなすので精一杯・・・
なかなかblogの更新できませんでした(汗)

それだけ、生活が充実している!っていい方に思っておこう~^^♪

↓F様からオーダー頂きました、こどもぽしぇっとです♪

F様には、「blogでも紹介しますね♪」と言っておきながら、
ずいぶん経ってしまいました・・・本当にすみません!(><)


お誕生日のお祝い用に、かわいいのを♪ってことで、
花柄をポイントに、コットンレースやお花のボタンを使って
ラブリーチャーミィにお仕立てしました

100705 002 20

ちょっと落ち着いたあずき色のコットンリネンを使用、
白地の花柄と、コットンレースがよく映えます♪

サイズは小さめ絵本が入るくらいで、
わりとたっぷりめなので、おもちゃでもなんでも入っちゃいます^^

ヒモはリネン、やわらかくてとっても丈夫です♪
結んで長さを変えられるので、おねえさんになるまでお使いいただけます♪

お譲ちゃんのお気に入りとなりますように~

F様、いつもいつも、ありがとうございます!

この他にも2点お作りしたのがありますが、
そちらは、また明日ご紹介しますので、お楽しみに^^


****************************************************

今日は午後から、息子の担任先生との個人面談に行ってきます~

はぁ~なんて言われるかな^^;

今からどきどき・・・緊張しちゃいます~^^;

オーダーのお品物♪

こちらはF様からオーダーいただいた、縦型ショルダーバックです♪
ダンナが仕事にデジカメを使用していて・・・
画像の悪い携帯写真しか撮れなくて・・・
しかもワンショットしかないわぁ・・・お見苦しくてすみません(汗)

リクエスト頂いたあずき色のコットンリネンを使用♪
裏地の裏面と肩ヒモに芯を貼り、
しっかりとしたお仕立てにしました♪

2010-05-26_15-11 あずきショルダー

そして、F様とはオオグシカレー堂さんにてお会いして、
オーダーのお品物をお渡ししました♪

早速肩にかけて使っていただいて
とても気に入っていただけて本当に安心しました^^
いっぱい使ってやってくださいね♪
メンテナンスもいつでもお受けしますのでご安心くださいね^^

F様には今までも沢山オーダーいただいております

今回も次のオーダーいただきまして、
いつも本当にありがとうございます



オオグシカレー堂さんでは、とってもとっても久しぶりに、
美味しいランチをいただいてきました♪

やっぱり美味しい~!看板メニュードライカレー!
オオグシ奥様お手製のケーキフォンデュ
(ていう名前で、いいのかしら?)も超美味しかったぁ

この日もデジカメはダンナが持ってった・・・なぜか使いたい日が重なる(汗)

やっぱり、買わなきゃ~だめかな^^;(だめです^^;)
が・がんばりますぅ~^^;


それはさておき・・・
F様のオーダー、ご希望に添えるようにがんばりマス!
もう少しおまちくださいネ^^♪

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


