• home >
  • オーダー服



秋色 * チュニック

10月も今日で終わり・・・朝晩も冷え込むようになってきました
まだ秋、終わらないでぇ~と思います^^;

今月、友人よりオーダーいただいてたチュニックを仕立てました
お色は深い茶色・・・これからの季節に活躍してくれそう~^^

素材は、友人が好みの布を購入してきてくれたもので
コットンの編み生地?のような・・・かわいい素材です^^

111029 01a

素材アップです↑・・・ヤジウマくまさんも一緒に(笑)
なんて・・・
今、ノンキに載せておりますけれども、
こちらのチュニック、実は・・・

裁断の時に、ワタシ、やらかしました・・・大失敗しました・・・

前中心10cmほどギャザーを寄せるデザインご希望だったもので・・・
作成した型紙の前中心から5cmプラスして『わ』で裁つ予定のところを、

そのまんま、前中心を『わ』にして裁ってしまいました・・・

わかりますか?・・・わかりにくいデスよね^^;
完全にミス~~~

しかも、裁ったその日はまったく気が付かず、

「さて明日、縫い始めよっかな♪」~と
夜に布団の中で思った時、急に気がつきました

裁断し直す生地もなし・・・どうしたものか一晩中落ちこみました・・・

翌日・・・電話で友人に相談したら・・・
デザイン変更で作ってみてもいいよ~楽しみになった~♪と言ってくれて・・・
もう、これはがんばって良いもの作るっきゃない!とやってみました!

111029 02a

残っている生地を接いで(つなげて)
タックをたたむデザインに変更させていただきました

織模様がある生地のおかげで、
接ぎ目もあまりめだたなくてかなり救われました^^;

友人も気に入ってくれて・・・渡したその日に着て帰ってくれました^^*
もう、嬉しいったら・・・・・ホントありがとう~~~

でもでも・・・今後は、もっともっと気をつけますぅ・・・
型紙は省略せずに、きちんと作ろう!と反省なのでした

・・・出来上がってよかったぁ~

手芸・ハンドクラフト ランキングへ     ミシン ランキングへ


いつも見てくださって本当にありがとうございます
なにかと忙しい日々ですけれども、過ごしやすい季節楽しみましょうネ

オーダー ワンピース

まず、お伝えしたいのが。。。

先日の記事では、たくさんの拍手とコメントを頂きまして。。。
みなさま、ほんとうにありがとうございます
お気持ちがとってもとってもうれしくて、。。。ココロにしみました。。。ありがとうございます。。。

夏は特にゆっくりペースな更新になってしまいますが、
気が向いたときにでも、また遊びにいらしてくださいネ^^
* * * * * *

連日ものすごく暑い日々でしたが、皆様お元気でしたでしょうか・・・
台風が通過・・・、東京は涼しくて過ごしやすいここ数日です~ 夜もよく眠れてウレスぃ~


私は、あれから・・・友人からのオーダー服を仕立てました~!

110721 001a

画像では薄い黄色に見えるかな~(?-?)
実際はもう少し落ち着いた黄色のようなカラシ色のような雰囲気あるお色です^^

素材はコットンリネンですが、結構厚手・・・春物です^^;
一枚でストンと着られるように、でも透けないように、
身頃だけを裏付き仕立てにして、軽やかになるようにしました

襟ぐり~肩~胸まわりはピタッとフィット、
胸の下から自然に広がるようなシンプルなAライン

今回は、フィット感を意識したデザインだったので、
パターンを起こした後、仮縫いと試着補正もしました

時間もかかって、暑い中汗だくでたいへんだったけれど~^^;
出来上がると、やった~という達成感があります!

今月中にお渡しの予定・・・ドキドキ^^
着ごこちのよい一着になってくれたら、嬉しいな~


* * * ハンドメイドランキング に参加中です^^ *

夏休み突入で、息子はすごい勢いで宿題をやっています・・・
早く終わらせてたっぷり遊ぼうという目標みたい・・・私とは真逆のタイプです(笑)
 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます

明日からまた夏が戻る予報?!
ころころ変わる気温差についてゆくのがやっとです体調管理に気をつけてくださいませ~

ダブルガーゼ * ブラウス

いやぁ~暑かった!蒸し暑かったぁ~
ここ数日、関東地方は猛暑日続きで、夜になっても暑かった~

でも、今日の東京は気温も昨日までよりは下がり、暑さも一段落して、
体調もちょっとは回復してきました。。。
今日は雷や夕立が降ったりやんだりしてます~ やっぱりムシムシします~

西日本ではまだ今日も暑さ続くみたいですね
東北では大雨続いているようで。。。地域によってずいぶんと天気もちがいますね
みなさまどうぞ、いろいろとお気をつけくださいね。。。


そして。。。
ようやく!やっと~!ブラウス出来上がりました
110624 002a

オフショルダーで、たっぷりしたシャツ感覚のブラウス^^
ふわふわのダブルガーゼで、着ごこちよさそうなのです

でもぉ。。。

この生地、実は。。。

春物。。。なのです。。。

。。。

5月に生地を受け取った時には、リネン入りだし、涼しそ~と思ったのですけれど
やっぱり、もう、6月ともなると、着る時期ではないよう・で・すぅ・・ぅ・・・・・ぅ(そりゃ、そうだ!)

今回は私がのろのろと作っていたもので、着る時期を逃してしまい、
オーダーしてくれた友人には申し訳な~い。。。ごめんね。。。

友人からの、「自分のペースでいいからね」
のお言葉に甘えてしまった結果ですな。。。反省、猛反省なのです。。。

(でも、出来上がって、嬉しい。。。^^;)


* ハンドメイドランキング に参加中です^^ * 
 元気の贈り物、届いております!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いつも見てくださって本当にありがとうございます
…不安定なこの季節、お体どうぞお大事にしてくださいませ~

オーダーメイド♪

今日、オーダーのお洋服をF様にお渡しすることができました^^
お忙しい中、私の地元、田無までお越しくださり、
ほんとうにありがとうございました!

10.12.22 002 20

せっかくのオーダー服、ゆとりや着丈、袖丈などなど、
できる限りご要望に添えるようにとお仕立てしましたが、
試着して着ごこちを確かめてもらうまでは、やっぱり心配でして^^;

お会いしたときに着ていただきました・・・^^
サイズもちょうど良い感じのようで、喜んでいただけました!よかったぁ
この瞬間が本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになります~♪

F様、オーダーありがとうございました♪

101222 001 25

重ね着を楽しみたいとのことで、ゆとりもたっぷりめの
ラグラン袖のプルオーバーブラウスになりました♪

落ち着いたグリーンとチョコ色の配色が、とってもよくお似合い♪
(画像は、白っぽく映ってしまいました~巧く写真撮れなくて・・・難しいですネ

おしゃれなF様のお洋服のお手伝いができて・・・嬉しい限りです^^
「忙しいのにごめんね・・・」と、いつも気を使わせてばかりですみません・・・

今後は、どんどこ縫えるように、皆様にも気軽にオーダーして頂けるように、
もっと腕磨き、そして時間の使い方がこれからの課題ですぅ~・・・
不器用な私ですが・・・今後とも、どうぞよろしくお願い致します



田無でランチしたお店

おしゃれなカフェ&ギャラリー・・・お料理も美味しかったデス♪

●猫村さんちの?ネコムライス+紅茶セット・・・850円

10.12.24 lunch

● 田無なおきち
●12:00~22:00(日祝祭休み)
●西東京市田無町4-28-7 茶々ビル2F
●042-446-7028
http://tanashi-naokichi.com/



ハンドメイドのブログランキングに参加しております♪
励みにがんばります♪応援クリック↓お願いします♪

FC2Blog Ranking

今日12/24は130位 。。。少しアップです~^^♪

 いつも見てくださってありがとうございます

今日もよい一日でありますように

またまたおまたせ~

随分と、またご無沙汰してしまいました・・・
こんなのろのろブログですが、
毎日見てくださる方々、本当にありがとうございます


11月は学童行事の実行委員のお仕事や学校行事、でバタバタしておりました^^;
学童こどもまつりは、6月から会合を重ねて少しずつ準備してきました

沢山の父母の方々のご協力のおかげで成功することができ、感謝感謝です^^
今年はインフルエンザの流行もなく、無事に終えられて何よりでした!
学童最後の年度に、とても良い経験をさせていただきました・・・

後日、来年の為に反省文をまとめたりも・・・で、ようやく今週末、打ち上げ!
ホント長かったぁ~~~ でも、達成感!何より父母の方々と交流できて楽しかったぁ


そして、もう11月も残り1週間ほどですね・・・もう年末?!気持ちが焦りマス・・・

そして、そして、おまたせしていた・・・
友人に頼まれたウールワンピース、先日お渡ししました~

101115 001 20

総裏つきで仕立てたので、最近の中では大作デス^^
素材はストレッチウール、ほどよい厚みであたたかいのです♪
友人の希望で、スッキリした大人かわいいデザインになりました♪

101115 002 15 101115 003 15

(左)後ろ姿・・・脇からはさんだヒモをリボンに結んでポイントに^^
   結び方でシルエットの調整もできます♪

(右)生地のアップです^^グレーとブラック系の織糸のヘリンボーン(杉綾織)

今回も、とっても喜んでいただいて、がんばってよかったです!
これからもお役にたてるような手づくりができたら嬉しいなぁ~と思います^^



もう、すっかり、寒くなりましたね・・・^^;
みなさま、風邪などひかないように、元気で年末乗り切りましょうね~^^♪


気持ち新たに・・・久しぶりにテンプレートを変えてみました♪

そして、ランキングのポチっとを初めて設置致しました!
励みにがんばりますので、応援のクリックよろしくお願いいたします♪

Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


