

リメイク巾着

サイズが小さくなったものの、捨てられなかった息子のTシャツで、巾着袋を作りました~
給食用のランチマットとおてふきタオルを入れて・・・
ランドセルの横にぶら下げて、毎日もって行くやつですよ
3年男子なもんで^^; ちょっと渋めなかんじに、ね^^

いっぱい作ったように見えるかな~
でも、ウラとオモテの写真載せたので・・・本当は3こだけでしたっ^^; へへへ汗あせ

090415 009 15 090415a 002 15

Tシャツが小さいので、別布をパッチしたり、刺繍なんかもしちゃったりして・・・

090415 015 15 090415 022 15

↑息子の一番のお気に入りTシャツ、また活躍してもらえますっ^^

090415 011 15 090415 010 15

大好きなマリンテイストになったかな?これも紺のトコは「Tシャツのそで」でした↑

090415 028 15 090415 001 15

↑クロスステッチの練習も兼ねて^^;イニシャルT・Tを ^^
右写真のように・・・抜きキャンバスを使うと、
針を刺すところがわかりやすくなるので、私でもけっこううまく出来ました~わ~い♪

・・・って本当はのん気にこんなことしている時間はないんだったぁ・・・汗
6月に参加するイベントの準備すすめなくてはいけないのにぃ・・・きゃ~

時間はあっというまですねぇ~~~あさってはイベント説明会へ行って来ます
手づくりスピードアップしていかなきゃね^^;


緑と黄色♪

今週の東京は・・・気温が上がって初夏の気候でしたね~
冬物を洗濯しても、からっと乾くので気持ちよいです^^

衣替えしたり、ついでに押入れの不用品をかたづけたり・・・
とりあえず~ととっておいたもの、出てくる出てくる・・・またフリーマーケットやりたくなりましたよ^^;

去年までは4月ってもっと寒かったような・・・^^;
こんなに早く衣替え終えたのは初めてかも~

090410 010 20

Tシャツ、120サイズでとっくに着られないのが出てきましたョ
息子のお気に入りで、かなり着倒しました~けっこうぼろぼろです^^;

名札付けてた穴もあいてて、売るのも譲るのも気がひけて・・・
でも、フェリシモで買ったものでかわいいんですよねぇ~

何か息子が使うものにリメイクしようと思ってますハート

・・・って、リメイクしたいこども服がダンボール一箱分たまってたりして^^;
毎シーズンそんなのが増えてく・・・早いとこ形に変えてあげなきゃぁ~~~

090410 019 8 090410 014 8 090410 027 8

買い物途中でパチリっ kissDN

春は花が一斉に咲いて・・・気持ちも明るくなりますねぇ^^
み~んな、お日様の方を向いてて・・・かわいい^^

↓息子が2年生の時に教科書を音読していたのを思い出しました~
  とても短いのですけど、かわいい詩です四葉のクローバー
 
 
たんぽぽ 

「たんぽぽさんって まぶしいのね。」

「ひまわりのこどもで おひさまの まごだから。」

とちょうちょが 言った。

たんぽぽは うふん とわらった。             『こくご二(上)たんぽぽ』 光村図書 より


繕いモノ

のんびりと過ごしていましたら・・・あっというまに仕事も新学期もスタート
お正月気分ももうそろそろ終りですね~^^;

090110 013 15

千両の赤い実・・・少し飾るだけでもかわいい♪
まだまだ元気なのでもう少し飾っておこうかな^^


いかんいかん・・・すっかり正月ボケしてます~汗あせ

手づくりを開始する前に、
放置したままだった繕い仕事を先にやらなきゃ~と・・・

まずは、ダンナのダウンジャケットの穴を繕いましたよ~
どこかでひっかけてしまったようです・・・
5mmぐらいの小さいの2箇所なんですが、
どんどん大きくなっちゃうからね~・・・^^;

そして息子のズボンも・・・ありゃ~やってくれたわねぇ汗

090110 018 15
 
今シーズン買ったばかりのあったかズボンなのになぁ
古いのから破いてよぉーーーって思っちゃいます~ 
そう都合よくはいかないですよね^^;

まぁでも・・・ちょうどよくポッケの位置なのでこれはなんとかなりそう


・・・で、なんとかしました

090110 028 15
小さくなった息子のTシャツを右のポッケと同じ形に作り
縫いつけちゃいました
Tシャツ生地が横に伸びるので
思ってたより縫うのに苦戦しましたが・・・^^;
 
こんな感じのってありますよね?ね?

090110 031 10
 
 そして、これは・・・
 見せかけポッケなので
 中には入れませんよ~ 
 しろくまさんっ
 (久々の登場^^)






リメイクの楽しみ♪

先日の記事で、
「新作どんどん作るぞ~」と言っておきながら、
なかなか紹介もできずに、ごめんなさい汗あせ

諸事情により、手づくり時間は「待っててね」状態です。

でも・・・
毎日一人でも見てくださる方がいるんですね!
いつも・・・感謝しています!ありがとうございます

だから・・・できるだけ手づくりの記事を載せていこうと思います!

始めたばかりのつたないブログですが・・・
みなさまありがとう~っ

そして、またまた過去の作品紹介です
新作できるまで、お付き合いください~^^;

DCSA0016 80 DCSA0015 80


ワンハンドルのバック・・・こちらは息子のズボンをリメイクしました。
オモテはデニム、ウラはニットです。
最近のこども服はオサレ~(おしゃれ~)ですよね^^

どんどん育つので(笑)、服もすぐ着れなくなっちゃうんですよね。

こんなにかわいい服を捨てられない~と、
たんすの肥やしにしていたんですが、リメイクって手がありました♪
これがまた楽しい~^^

どんな形にするか悩みましたが、
おしりのポッケをそのまま生かして、
コロンとかわいいのが出来ました~

縫い目をほどいたり、切ったりして
かたちがまったく違うものに生まれかわるぅ~Brilliant

布っておもしろくて、すばらしぃ~~

リメイクを知ってから、
息子の服を選ぶとき、
「これならかわいいバックになるかも♪」
という目線になってしまう自分がいて・・・

あわてて、「息子に似合うかな^^;」
と思いなおしたりしています・・・
 



Profile

kumi

Author:kumi
ご訪問ありがとうございます♪(*^-^*)

こどもの頃から手づくり大好き♪ 
丁寧に、ココロを込めて作った
作品達を見ていただけたら
ウレシイです^^♪

家族は自営業の旦那さん
中学1年生の息子
日々のあれこれ話なども~^^

コメント・リンク、大歓迎です^^♪ 

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* てをつなごう だいさくせん *


http://www.teotsunago.com/
* 10月25日 牧原敬之さんが歌をつくってくれました^^*

Search this site

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


